こんにちは晴れ いつもありがとうございますニコニコ





入社6日目の実習生 ハウ君・クオン君・トアン君の3名男の子





仕事らしい仕事はまだ出来ないので、簡単な作業をしています。

午後は少し日本語を勉強する時間をとってみました音譜





彼らが持参したノートを見せてもらうと、漢字を使った日本語がびっしり!!


けっこう高度な勉強をしていて、ひらがな50音を教えるようなレベルではありませんでしたあせる





溶接作業に使う道具と名称を教えたりしてみましたが、こちらのほうがカタコトの日本語になってしまいます(笑)





日々飛び交う日本語が分からず戸惑っているようです汗

方言も交じっているから、なおさらですね。



分からないことはノートに書きだして質問する


とか


毎日色んな人に声をかけて話す練習をする

などをアドバイスしましたべーっだ!







改めて日本語って・・・教えるのも難しいものですね悩み中