帰省し1週間がたった

もう何か月も

ブログ書いてないような気がする

 

 

 

 

母のケア会議に参加

 

 

 

デイサービス

デイケア

福祉用具

ヘルパー代表と新人

訪問看護

家族代表の私

7名を仕切るケアマネさん

 

 

 

訪問看護さん

30分遅れてきて

「今日なんかあったっけ?」

 

 

 

会議などすっかり忘れて

いつもの週一の訪問に来たら

車が沢山停まっていて

びっくりしたーと

 

 

 

会議忘れる!?

うちなぁタイムどころの

騒ぎじゃない

 

 

 

うちなぁタイム(沖縄時間)とは

 

時間がゆっくり流れる沖縄では

時間にルーズな面があるようです

バスも時間通りに来ない事は

珍しくありませんが

皆さんあまり怒りません

 

 

 

「あいえーなー!!」

(思わず発する沖縄言葉)

訪問看護さんに合わせて

今日にしたのに!!」

呆れて笑うケアマネさん

 

 

 

皆さん大笑いの後会議は続く

 

 

 

母を囲んで

なんて和やかな会議なのでしょう

 

 

 

 

 

そして会議後に眼鏡の忘れ物

誰のだ?

誰からも連絡がない

気づくのもうちなぁ時間か…

まぁいっか!

 

 

 

 

 

今朝のヘルパーさん

買い物に行って

頼んだそうめんを忘れてたけど

暑いからね

私もいるしまぁいっか!

 

 

 

自然と

どうでもいいことは気にならず

感謝しかなくなる

 

 

 

親元を離れてから今まで

走り過ぎてきたからこそ

『今』

うちなぁタイムを心から楽しめる

 

 

 

 

不思議なことも

たくさん起きている

 

 

 

母が突然いろんな言葉を発する

昔ながらの沖縄の言葉で

意味がわからない

 

 

 

母も昔すぎてわからないという

ことわざみたいな言葉

 

 

 

認知症すすんだ?

でも

調べると鳥肌がたつような

意味があったりする

 

 

 

甥っ子の育てたバナナも

いよいよ出荷された

 

 

 

 

自然に任せて

楽しく過ごそう

 

 

 

お読み下さり

ありがとうございました