コンビニで買い物を終え出たとたん

見覚えのある車椅子と男性

 

 

 

隠れる間も場もなく目が合った

以前外出支援させてもらってた人

 

 

 

うちの事業所の社長に

「裁判所で会いましょう」

と去った身体障がいの男性

 

 

 

相談員曰く「トラブルメーカー」

そういえば私も

巻き込まれそうになったなぁ↓

 

 

 

 

「こんにちは」

 

「お久しぶりです」

 

 

 

男性介助者を紹介してくれた

なんとEXILE風のイケメンびっくり

 

 

 

去ってから3回ほど見かけたけど

見るたび介助者が変わっていた

おばちゃん2人が

付き添っていた時もあった

 

 

 

「まだあそこで働いてるの?」

 

 

 ~はい

 

 

「あんなさー頭おかしい人がやってる

とこなんかやめた方がいいよ」

 

「あなたならもっといい所で働ける」

 

 

 ~私は大丈夫です

 

 

するとイケメン介助者が笑顔で参加

 

「よかったらうちに来ない?」

「あなたの話は聞いてました」

のあるヘルパーさんだと」

 確かによく坂道も登った!

 

 

「うちは時給もいいですよ」

 

 

 ~だいぶ体力落ちました

 ありがとうございます!

 仕事中なので失礼します!

 

 

 

 

チャリを走らせながら

もしかして私スカウトされた!?

若かったら

考えてもよかったかな…なんててへぺろ

 

 

 

 

介護福祉業界は意外と多い

 

引き抜き スカウト

派閥 いじめ…

 

 

 

思い出してしまった!

 

 

 

ヘルパー初心者マークの頃

大きな施設の中の訪問介護事業所で

 

 

 

挨拶にもあからさまに無視され

大事な連絡を私だけ飛ばされ

チクチクチクチク…の

中堅職の先輩がいた

 

 

 

他の先輩から

私が子供の事情で時間に制約がある

それを上司が甘く見ていることや

 

 

 

困難ケースを私に引き継いだら

案外こなせていたことが

面白くないのだと思う…と

 

 

 

それで雇用契約結んだのに…

 

 

 

無視されるとか悲しすぎて

通勤の車の中でワンワン泣くか

大声で歌いまくっていた

今ふと…あの時の自分が愛しい笑い泣き

 

 

 

1年で限界がきて最後の挨拶した時

 

「あなたは打たれ強いね」

「強くなったのに辞めるんだ」

「もっと勉強して戻っておいで」

 

 

 

その贈る言葉は

今でも理解できないけど

お陰さまで確かに強くなったし

スカウトもされたしね爆  笑

 

 

 

ところで今の介護福祉業界

派閥はあるかもしれないけど

まさかいじめはないよね?

ないよね?

 

 

 

給与・待遇が良くなくても

好きで選んだ

今後もっと需要のある大切な仕事

人間関係で悩んでいる人が居たら

とても悲しいことだから…

 

 

 

 

お読み下さり

ありがとうございました

 

 

 

熱中症やウイルスにはくれぐれも

気をつけましょうねハート