この夏から

正職員からパートにと

そう決めてから

不思議なことが起こっている

 

 

 

担当の利用者さんが

ホームに入所されたり

サービスが停止になったりと

自然に減っているのだ

これには社長も驚いている

 

 

 

 

ネットカフェでコピーするのが

ルーティンのKさん

雨でも雪でもコロナでも

毎週外出支援していたのに

問題行動を起こしてしまい

突然の外出禁止えーん

 

 

 

毎月一緒に

カウンセリングに通う恵さん

カウンセラーなんかいらない!

どんだけ通っても彼氏できない!

やだ!と卒業宣言プンプン

 

 

 

裕福な車椅子の方は

股関節の手術で入院するから

しばらく外出できないわ

来週ファミレスでパ~っと

打ち上げしましょうとニヤリ

 

 

 

「エリーゼのために」が

大好きな友さんは

グループホームに入所になった

私まだエリーゼ弾けないのにキョロキョロ

 

 

 

 

もちろん

それ以外のお仕事はあるが

他の支援者も関わっているため

 

 

 

急きょ募集する必要もなければ

引継ぎする必要もなくなったびっくり

 

 

 

寂しいような

ホッとしたような…

 

 

 

 

妹の死から状況が一変

悩みながらも

自分の心に従って決めたけど

 

 

 

何とかなるものなんだよね

 

 

 

まだ正職員なのに余裕ができ

何年ぶりかの土日休み

今日は鎌倉日帰りひとり旅へ🎵

 

 

 

 

昔(30代のころ)

3人の子育てと義父母の介護と

人生で一番大変だった時

がんばれず

愚痴ってばかりの時をふり返ると

 

 

 

こんな日は予想すらできなかった

 

 

 

特に義母に対しては

「くそばばぁー!」と

心で叫んでた嫁プンプン

 

 

 

だからこそ

仕事が大好きになった

あの頃は1日に最高で9軒

お宅を訪問し

家事やオムツ交換や入浴介助を

楽しくこなせた

 

 

 

ご縁のあった

お爺ちゃんやお婆ちゃんの

力強い笑顔と言葉

 

 

 

よくがんばるね

いつか必ずいいことあるよと

 

 

 

世間知らずの私に

人生無常とか因果応報とか

教えてくれた人生の恩師たちに

 

 

 

感謝しかないです

天国にありがとう♥

あっもちろん義母にもね!

 

 

 

 

お読み下さり

ありがとうございましたハート