昨日は知的障がいのHさんの

37歳のお誕生日

 

 

 

いつものコンビニで

頼まれていた赤飯おにぎりと漬物

豆乳バナナを買い

いつもの歩道で花の写真撮影

 

 

 

 

いつもの公園で時間調整して

 

 

 

 

グループホームに訪問したら

Hさん元気がない

熱はないが

昨夜から体調が良くないとのこと

赤飯おにぎりで

どうにかお祝いの会食

 

 

 

お誕生日おめでとう飛び出すハート

 

 

 

アイドルの録画番組を見るも

「か~わい~い~ラブ」がなく

様子がおかしい

 

 

 

何かあったら連絡ください

世話人が夕食の買い出しに出かけた

 

 

 

夕食はHさんのリクエスト

「伝説のカツ丼」

入居者さんのお誕生日は

もとシェフの世話人が

腕を振るう特別な日なのだ

初めて食べた日から感動のあまり

伝説になっている

 

 

 

しかもノンアルビール付き!

 

 

 

なのに…どうして…

体調も気持ちも後ろ向きになり

横になったまま泣き出した

 

 

 

誕生日なのになんで?

ボク何か悪いことした?

神さまはいるの?

ボクは罰が与えられてるの?

 

 

 

悪いことどころか

いいことばっかしてるじゃない!

私知ってるよ

○○とか

○○とか

なんか沢山出てきた!

 

 

 

誕生日だけど

ゆっくり休んでってことよ

 

 

 

でもかつ丼とか食べたくないんだ

なんで?

伝説のかつ丼が食べられないなんて

つらいよォー

明日はお父さんと

焼肉食べ放題の約束してるのに

なんでなんで?

ボク納得いかないよーえーん

 

 

 

エロDVDも

興奮するから見ちゃダメって

世話人さんに言われた

どうせ見れないなら世話人に預けて!

 

 

 

わかった

それは確かにつらいね…

かつ丼も焼肉もエロDVDも

延期してもらうように

私からもお願いしておくね

 

 

 

悲しそうなHさん

こうなると中々抜け出せない

でもね

体調が悪いと誰でもそうだよね

 

 

 

「誕生日」ということもあり…

幼少期に家を出た母親を思い出した

ボクを生んでくれたお母さんは

ボクが障がい者だから

出て行ったの?

生んだこと

後悔してるから出て行ったの?

 

 

 

もちろん後悔なんかするわけない!

それだけは自信もって言えるよ!

 

 

 

ならいいんだ

元気でいてくれたらいいんだ…

 

 

 

泣き顔を見られたくないのか

背を向けて横になったので

無言で背中をトントンしていると

落ち着いて少し寝た

 

 

 

クリスマスに延期かな

悲しそうに言ってたけど

そこまで延期しなくてもと

勝手に願います

 

 

 

こんなに純粋で

素敵な37歳はそうはいない

本当におめでとう飛び出すハート

 

 

 

 

そして今朝の会社からの電話

「Hさんコロナだったらしいよ!」

「大丈夫?」

 

 

 

それが大丈夫じゃありません…

Hさんの訴えとまったく同じ症状が

昨夜から発症し

検査キットではっきり陽性出ました

 

 

 

私もHさんも初めてのコロナ感染

6時間一緒に居たからね

きっと忘れない誕生日だよね

 

 

 

今まで多少の熱や痛みは

気力で吹き飛ばしてきた私

人には言えるけど…

ゆっくり休んでってことかな

 

 

 

ブログを書けるから大丈夫だ!

みなさんも気をつけて下さいねハート