前回のブログに

いいねやコメントを沢山いただき

ありがとうございました

 

 

 

 

同じお腹から出てきて

同じ人が同じ環境で育てたのに

兄弟姉妹は

どうして性格が違うのだろう?

 

 

 

気になったので勉強してみました

 

教師はGoogle先生の中の

様々な分野の先生です

ありがとうございました

 

 

 

お願い

 

 

 

遺伝子やパーソナリティ…

私には難しすぎる話を省き

超簡単なレポートですニヤリ

 

 

 

 

 

DNAが同じだから性格も似る

ということは決してない

 

 

 

それぞれが命を作っている段階

細胞レベルですでに個人差がある

 

 

 

性格は変えることができ

性格の一番中核には

元々持って生まれた気質があり

生きていく中でどんどん

プラスされ積み重なっていく

 

 

 

気質を変えることは難しく

気質が違うと同じ性格にはならない

 

 

 

 

 

中でも興味深かったのは

 

 

 

生命や子孫を守るため

 

その家系が生き残るため

 

 

 

全員同じタイプだと

全員が似た選択をして

家系が滅びる可能性があり

 

 


全く違う選択をする子孫が

いたほうが誰かは生き残る…口笛

 

 

 

そう考えると

性格が違うことは当然であり

親子も夫婦も

違うタイプで家族が構成されていく

生命の知恵は素晴らしい

 

 

 

 

また

性格の違いが見えるのも

毎日頑張って

子育てしているからこそ

 

 

 

親として

子をよく見ている証拠

 

 

 

 

変化する環境の影響も大きく

 

実際には

 

産まれ順

親の働き方

祖父母との関係

学校の先生や友人

などなど

 

 

双子でも外に出れば環境が違う

 

 

 

なので

自分の育て方が間違ってた

とか

親の育て方が悪いと言われた

という話も聞きますが

 

 

 

それは間違いですウインク

 

 

 

 

私はいい母親(父親)だ!

という人はおそらく少数でしょう

 

 

 

『精一杯やったあの時の

ご自身を労って

褒めてあげて下さいね』

温かいコメントをいただいたので

 

 

 

いい母親じゃないけど…から

よくがんばった母親だから✨

訂正しようと思います

 

 

 

ショボーンニヤリキョロキョロ

 

 

 

うちの場合

しっかり者のザ・長女を筆頭に

陰キャな長男と陽キャな次男

陰陽のバランスが

とれてるみたいです

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたハート