知的障がい・自閉症の

Kさん(40代後半)

障がい特性であるこだわりが

私が担当する中で最も強い

 

 

ネットカフェに毎週通うこと

かれこれ6年!その目的は…

 

 

プロ野球12球団全員の選手名簿

 (選手1人につき1枚)

新ドラマの相関図

特定のニュース番組の公式ページ

特定のラジオ番組の公式ページ

 

 

を、プリントし収集すること!

 

 

野球選手の背番号も

新しいドラマもキャスターも

パーソナリティも…変わる度

最新のものを“紙“でほしいそうだ

 

 

グループホームの部屋は

“紙“に埋もれているらしい…

 

 

そしてヘルパー今年も

お金と紙との闘いが開幕笑い泣き

 

 

なんてったって支援目標は

どんな状況でも

Kさんに納得してもらうこと

外出支援を穏やかに終わること

 

 

試合が盛り上がる度に

ドラマが始まる度に

増える増える増える枚数

 

 

枚数が増えるほど

時間が利用料が増える

 

 

 

 

昨日は早くもやばい状況になった

それを伝えると

 

 

かしてください!

おカネかしてください!!

 

 

大声で叫びましたよガーン

 

 

もちろんお金の貸し借りは禁止

きっぱり断るも

 

 

かしてもいいです!

かしてください!!

 

必死に祈る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

さっき一緒にランチしたので

「お金持ってない」は大嘘だ

 

 

作戦に出る

ホームから預かった封筒から

残りの小銭をじゃらじゃらと出し

Kさんの前に並べる

 

 

これがバス代

本人は無料だがヘルパーのバス代を

利用者が払うことになっている

 

 

これがコンビニで飲むコーヒー代

100円→120円に値上がりした

 

 

これが帰りに買うお水代

 

 

残るのはこれだけです!

このお金でプリントするなら

あと5枚できます

 

 

さあ、どうする?(心の声)キョロキョロ

 

 

 

わかんないわかんないわかんない

 

臆病な人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

都合が悪くなり

逃げているわけではない

ごちゃごちゃ言われると

ほんとにわからなくなるのだ

 

 

時間をかけて何回も説明し

私も本音が出る

うーんお金が足りない

困ったなぁ…

あー困った…

 

 

するとKさんから発表がありました

 

 

歩いて帰ります!

水、買いません!

 

 

いいの?

ルーティンを外すなんてすごい!

…ということは

バス代110円+水代110円=220円

 

 

あと11枚プリントできますよ~ウインク

 

 

ありがとうありがとうありがとう

わっはっはっは笑

 

 

 

 

ホームまで40分、歩きました

5000円のお小遣いから

残金36円を持って

にこやかに帰っていきました

 

 

去年はヘルパーの足を

蹴飛ばし唾を吐いたりしたけど

今年はいい感じで開幕しました

 

 

野球はこれからだけど

成長したKさんに乾杯と

ひとまずご褒美です

 

 

これ考えた人、ロマンチックすぎるよ〜!ロフトで買った「幻想的なグラス」見てるだけウットリする…。(バズフィード)

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございましたハート