風にあおられて

ひらひら舞い落ちる桜も

また美しい

 

 

 

 

今日は

精神と身体に障がいのある女性の

車椅子での外出支援

 

担当して5年目ですが

彼女は毎年こう言います

 

 

 

今年も咲いてくれてありがとう

 

桜ってすごいね

えらいよね

 

毎年ちゃんと咲いて

楽しませてくれる…

 

 

 

 

ふだんネガティブ発言の多い彼女の

笑顔と言葉が嬉しくて

今年も変更した

 

いつもの買い物コース

遠回り花見スーパーコース

 

 

 

かなり大柄な方で

時間も限られている為

車椅子を押して早足で歩くと

すぐに息があがる

 

 

 

去年よりも感じる体力の衰えを

無視したくなるほど

今年も一緒にお花見できて

嬉しかった~

 

 

 

 

 

 

 

数年前の桜の時期

別の身体障がいの女性と

公園に行った時のこと

 

 

 

桜の花がほしいの

 

そこそこ!

きれいに咲いてるところ!

枝の先を折ってくれる?

 

 

 

えっ枝を折る?

ダメでしょ!

とは言わなかったけど

 

もしかしたら知らないだけかも…と

「公園の桜は折っちゃダメです」

と断ったら…

 

 

 

誰も見てないし

ちょっとくらいなら大丈夫よ

 

 

 

それでも断ったら…

 

 

 

○○さん(ヘルパー)は

してくれたのに!

できないならいいわよ

今度○○さんにお願いするから!

 

 

 

急に機嫌が悪くなり

無言で電動車椅子を発車(自走)

その後も沈黙で支援を終えた

 

 

 

20代の若い○○ヘルパーさんに

電話して聞いてみると…

 

 

 

押し花にしたいと言われ

少しならいいかなと…

 

 

ヘルパーはその人の

不自由な手の代わりだから

私じゃなく

その人が折ったことになるから

自己責任でいいんじゃないかと

思いますけど…

 

 

 

えーっ!?

なるほどそういう解釈なのか…

 

 

 

 

公園や道路沿いたとえ空き地でも

土地には必ず所有者がいる

 

 

 

公共の桜は地方自治体の所有物

勝手に

木の枝を折るのは違法だ

 

 

 

もしも所有者から告訴されると

「器物損壊罪」として

処罰される可能性もあり得るのだ

 

 

 

違法という理由だけではない

 

 

 

桜は切り口から腐りやすく

それが原因で咲かなくなったり

枯れてしまうことがある

 

 

 

毎年どれだけの人間が

桜に癒されていることか

 

 

 

 

ちなみに…

融通の利かない私?はその方と

お別れしましたが

一緒に学びたかったかな

 

 

 

堂々と花屋さんで買って

素敵な桜の押し花の作品を

作ってほしいです

 

 

 

 

来年の桜も

楽しみに待っています

 

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます