帰省が終わり

現実に戻りましたが…頭も体も

まだ南の島

 

 

 

天然ボケが再発したかあせる

 

 

 

帰るギリギリで

母の整形外科の先生に許可をもらい

曇り空の中 念願の

(いへやじま)

 伊平屋島

 

 

 

 

海はきれいなー

 おおき音譜

 

 

歌っても誰にも聴こえない

気持ちよさ

 

 

 

 

本当は3日に行く予定で

準備万端いざ出発~!の時…

まさかの津波警報が!!

 

 

 

宿泊先やタクシーの予約を

キャンセルし今回は諦めたのだが

 

 

 

翌日

母がどうしても行きたいと言い

思い立ったら行動!

似たもの親子の介護付き一日旅が

なんくるないさぁ~

と夕方から始まった

 

 

 

島に1台しかないタクシーで

日が沈む前に

行きたかった「クマヤ洞窟」に直行

 

 

 

タクシーの運転手さんに

母は無理だと言われたが

洞窟までの階段を

母の底力と私の介護力で登った

 

 

 

人ひとり通るのがやっとの入口は

さすがに母は無理

私でさえお腹を引っ込めて

体をよじり入れたくらいの狭さあせる

 

 

 

 

運転手さんが

母の介護を代わってくれて

入口で待ってくれた

 

 

 

洞窟から見た海岸

今にも雨が降り出しそう

 

 

 

 

洞窟の狭い隙間を通り抜けると

ひんやりと薄暗く…

 

 

 

想像以上に広い空間と

洞窟なのに

砂浜のようにサラサラとした砂

 

 

 

聴こえるのは

波の音と運転手さんと母の会話

 

 

 

私しかいない閉ざされた空間は

不思議と恐怖もなく

むしろ

もっといたい…と思った

 

 

 

写真を撮る気になれない位

神聖な雰囲気に包まれていた

 

 

 

長い年月をかけて

波や風によって海から運ばれ

造られたという洞窟

 

 

 

自然の力は凄すぎましたキラキラ

 

 

(お借りした写真)

 

 

また行こう!

転んだら終わりだからね!と

母を脅して

帰ってきました

 

 

 

地震や津波も

何かしらの意味があったのかも

しれません

 

 

 

台湾は被害も大きいですが

沖縄は被害もなく幸いでした

そして

避難訓練になったと思います

 

 

 

さぁ明日もがんばろうキラキラ

 

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますハート