今朝は台湾の地震

沖縄県に津波警報!!

大騒ぎでしたが、無事に解除され

落ち着いています

 

 

お願い

 

 

 

さて

 

 

沖縄で母と住んでいる

軽度の知的障がいがある甥っ子

(23歳)のお話

 

 

 

彼には

同じく軽度障がいの彼女がいる

この間会わせてもらったら

めっちゃ美人だった

なかなかやるなぁ 

 

 

 

 

時々思うことがある

障がいって何?

いつ誰が何を基準に決めたの?

 

 

 

もしかしたら実は

「障害者」と言われる人たちが 

健常者だったり…

ほんとうは私たちが

障害者だったり…

 

 

 

私にできないことを

甥っ子は簡単にやってのける

 

 

 

おばぁの同じ話を

イライラせずに笑顔で聞ける

 

 

 

おばぁの好きな焼き芋を

見つけては買ってきてくれる

 

 

 

通っていた就労支援A型事業所が

事情があって閉鎖になり

 

 

 

失業保険をもらいながら

毎日おじぃとヤギさん達と一緒に

畑仕事をしている

 

 

 

お年寄りだけじゃない 

生き物にも植物にも優しい

すごいなぁ

 

 

 

ただしこだわりは強い

ひとつハマるとまっしぐらだ

 

 

 

彼の今の推しは…

 

 

 苦手な人は見ないでねあせる

 

 

 

オキナワシリケンイモリ

 

背中から尻尾に

金箔が入っている

 

 

 

私を歓迎してくれてるそうだが

さすがに

日課のエサやりの光景には

 

 

 

ギョエッ(=o=;)魂

 

 

 

美人の彼女は

イモリもゴキブリも平気らしい

すごいなぁ

 

 

 

 

見ていただき

読んでいただき

ありがとうございました バイバイハート