圧迫骨折した母の

通院介助

回復に向かっているとのことで

ひとまず安心

 

 

 

病院の待合室に

水族館みたいな水槽があった

 

 

 

地元の人は見飽きたのか

通り過ぎていくが

 

 

 

私は飽きもせずに

ずーっと眺めていた

 

 

 

 

病院なのにリゾート気分になる

 

 

 

 

夕陽が沈む直前まで

夢中で

小さな青いお魚さんを

網ですくおうとてしいた

幼い私を思い出した

 

 

 

 

「あっ!ニモだ!!」

 

 

 

カクレクマノミが時々

イソギンチャクから出てくる

 

 

 

スマホを構えてうきうきする私に

母も呆れていた

 

 

 

 

ニモ、やっぱり可愛いハート

 

 

 

イソギンチャクとクマノミの

共生関係は知られている

 

 

 

クマノミはイソギンチャクに

身を守ってもらい

 

 

 

イソギンチャクはクマノミに

敵を追っ払ってもらっている

 

 

 

イソギンチャクの持つ毒は

クマノミ類には無害らしい

 

 

 

自然って不思議

お互い

助け合って生きている

 

 

 

 

 

 

病院の庭では

ハイビスカスも元気よく

まだ花を咲かせていた

 

 

 

 

秋桜とハイビスカスと

真っ赤なダリアが同じ時期に

勢いよく

仲良く咲いている

 

 

 

秋桜の花びらが大きく

背が私より高い

(2メートルくらいあった)

故郷なのに驚きや発見がたくさん

 

 

 

スマホ片手に

介護タクシーを待っていると

大好きな母のケアマネさんに

偶然出会ったハート

 

 

 

「ここの病院は

花を育てるのが上手と有名さ~」

ケアマネさんが教えてくれた

 

 

 

 

介護タクシーの運転手さんは

ケアマネ事業所の社長で

 

 

 

母の今回の転倒原因となった

台所の水道の開閉が

座ったままできるようにと

器具を

買ってきて取り付けてくれた

 

 

 

やさしい人ばかりハート

 

 

 

 

 

帰省しテレビも視ていないが…

関東はソメイヨシノが

咲いているのかなぁ

 

 

 

利用者さんたちは

元気よく

問題行動おこしてるのかなぁ

 

 

 

うさぎクッキーくまクッキー

 

 


何よりも「今」は

目の前のことを楽しもう

 

 

 

母の在宅生活を整えて

天国に旅立った二人の妹の子供達

(甥っ子姪っ子)と

その子供と一緒に

過ごす時間を大切にしよう!

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート