今朝の地震

そして強風の中

上野動物園に行きました

 

 

 

コロナで外出が途絶えていた

車椅子の女性と

4年ぶりの再会

覚えててくれて感謝

 

 

 

目的はパンダではない

その方の推し!

動かない鳥?

じつは意外に動く?

謎多き鳥のその名は…

 

 

 

ハシビロコウさん

 

 

ハシビロコウのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

人生初にお目にかかりました

 

 

 

絶滅危惧種に指定されており

 

 

 

日本では12羽

上野動物園に4羽

 

 

 

会えるのはかなり幸運✨

 

 

 

顔は強面(コワモテ)だけど

とても

愛くるしい鳥でしたよ

 

 

ガラス越しで

うまく撮れなかったけど…

 

 

 

ハシビロコウさんの魅力

調べて納得!

 

 

 

群れを作らず孤独が好き

夫婦になっても

自分だけのスペースを大切にする

 

 

 

夫婦でも

離れて食事をする(⁉)

 

 

 

飼育員への挨拶

好きな相手への求愛

仲間同士のコミュニケーション

お辞儀をする子もいる

 

 

 

そして

「動かない鳥」と言われている

ハシビロコウさんの

動かない理由は…

 

 

 

主食の魚を捕まえる際

気づかれないように息をひそめて

辛抱強くじーっと待つ

 

 

 

食べるために

生きるために

じっとしているんだね

 

 

 

なんだか

いい感じじゃないですかー

好きになりました

 

 

 

大人でも

動物園でこんなに遊べて

学べるなんて

 

 

 

地震にはびっくりしたけど

なんて素敵な日

 

 

 

地震の影響で電車が遅れて

ルートも変わりましたが

 

 

 

利用者さんにも

ハシビロコウさんにも

また会いたいです

 

 

読んで下さって

ありがとうございましたハート