本日快晴

 

 

 

白木蓮も開き始めました

 

 

春のエネルギーがすごいです

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

  昨日のこと

 

今月末に沖縄に帰省する

段取りをしていたら

 

                                                                                                                                                                                                                         

母のケアマネさんからの着信

嫌な予感…的中

母が椅子からずりおちて

尻もち転倒あせる

 

 

 

ケアマネさんが急きょ調整して

家族に代わり

介護タクシーで

病院の介助をしてくれた

 

 

 

業務外の仕事をさせてしまい

 申し訳なかったです

お願い

 

 

 

予想も覚悟もしていたが

腰椎の圧迫骨折

 

 

 

高齢者(特に女性)は軽い圧力でも

外傷がなくても骨折することがある

 

 

 

杖などの支えがあれば

ゆっくり歩けるとのことで

ひとまず安心

 

 

 

入院せず

自宅でコルセットを装着し

痛みがなければ

むしろ動いた方がいいと

医者に言われたらしく

 

 

「だいじょうぶさぁ~」

 

「すぐ治るさぁ~」

 

 

高齢であちこち麻痺している

のか

電話の声は明るさを増していた

 

 

 

能天気な性格もあるが

心配かけまいと無理してることも

娘だもの

わかっているつもりです

 

 

母は長年

孫と助け合って生活してきた

 

 

 

20年前に

シングルマザーの娘(私の妹)が

当時3歳の息子をおいて天国に

旅立ってから 

母は孫を引き取り

母親代わりに育ててきた

 

 

 

おばぁは強いよ~

 

 

 

孫(私の甥)は

軽度の知的障がいがある

 

 

 

 そんな家族の状況を

ケアマネさんは理解してくれて

介護プランにも愛がある

 

 

 

マックの「スマイル0円」みたいに

「愛は0円」みたいなハート

 

 

 

でも

私もケアマネ経験者なので

よーくわかりますが

訪問介護でも同じですが

 

 

 

利用者や家族が困っている時や

動ける人がいない時

 

 

 

業務外のことなのに自ら

動いてくれる親切なケアマネ

必要な業務だけを上手にこなす

ケアマネがいたとします

いや実際います

 

 

 

親切なケアマネが退職や異動の場合

後任のケアマネに対して

 

 

「前の人はしてくれたのに」

 

「やってくれて当たり前」

 

 

利用者や家族から

クレームが出ることもあり…

かなしいです

 

 

 

どちらが良いとか悪いはなく

正解もないと

私は思っています

 

 

 

選ぶのも決めるのも

結局は自分!!

ケアマネも利用者や家族も

みんなが自分で責任もって決める!

 

 

 

決めるのが困難な人は

とにかく相談してほしい

 

 

 

私も母のこれからのこと

相談して決めます

 

 

 

せっかくの沖縄

できれば

介護のことばかりでなく

 

 

 

母と行く予定だった

なぜか最近気になっている

 

伊平屋島(いへやじま)

 

1人でも行けたらなぁ…船あせる

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたハート