身体と精神に障がいのある

女性(50代)から相談があった

その悩みというのが…

 

 

柔軟剤の匂いがツラい…ショボーン

 

 

毎週来てくれる訪問看護師や

ヘルパーさんの服から匂う柔軟剤が

強すぎて気分が悪くなるのよねショボーン

 

 

帰った後

寒いのを我慢して換気しているが

なかなか匂いが抜けずその日は

食欲がなくなるし…ショボーン

 

 

この時期はいつも自分自身が

精神的に不安定になるから

敏感すぎるのかもしれないけどショボーン

 

 

今日も匂うと思うだけで憂鬱で…ショボーン

 

 

…これってハラスメントでは?プンプンと。


 

柔軟剤のイラスト

 

 

来てもらっている人5人中4人は

それぞれ違う匂いらしく

唯一私だけ匂わないからと

相談してくれましたが

 

 

匂いのハラスメント!?

 (スメルハラスメント)

 


ごめんなさい

初めて聞きました


 

 

私も一応は

昔ながらの柔軟剤を使っている

ニットやセーターなどは必須

 

 

たしかに最近は

フレグランス効果が高く香り長続きの

派手な柔軟剤が店頭にずらっと並ぶ

匂いのお試しをしないと

買う勇気がない

 

 

そもそも柔軟剤のメリットって?

 

・洗濯物が柔らかく仕上がる
 
・汗や煙草等の匂いがつきにくい
 
・静電気の発生を防ぐ
 
・花粉の付着を防ぐ
 

 

優秀ですよねまじかるクラウン

シャンプー後の

コンディショナーの役割だ

 

 


体臭や加齢臭で相手を不快に

させないように

マナーで使う人も多いらしい

 

 

 

しかしデメリットもある

 

・敏感肌の人や赤ちゃんは

 肌トラブルを起こす可能性がある


・水を弾きやすく衣類の吸水性が低下


・洗濯槽に雑菌が繁殖しやすい

 

 

そして相談内容のように

 

 

・当人は気がつかず周囲に不快感

 頭痛・吐き気などの症状が出る

 

 

これは人間関係にも関わる

一番のデメリットなのでは…?

 

 

 

訪問看護師や家事支援の
お助け隊の訪門で
逆に体調が悪くなるなんて本末転倒!

 

 

 

良かれと思っていたことが

苦しめている可能性もあるなんて

 
 
 
それは匂う当人に伝えないと
絶対に気づかないし解決しない
 
 
 
できれば自分で
無理なら担当の相談員さんや
事業所に配置義務の苦情受付係
を介して伝えることをお勧めしたら
 
 
 
相談員さんに話されるとのこと
 
 
 
たかが匂い
されど匂い
デリケートな相談だけど
応援しています
 
 
 
同じことをくり返している生活の中
学びはつきませぬ電球気づき
 
 
 

洗濯ついでに…

二層式洗濯機が大好きな私

また使ってみたいなぁ

 

 

 


お読みいただき

ありがとうございましたハート