ヘルパー支援の日

 

みぞれが降る中

Hさんのホームに訪問し 

お部屋に入ると

 

おはようより先に

ごめんなさいあせる

 

ショック

  

 

頭ポンポンさわるの

セクハラになるんだって!

セクハラしてごめんなさいあせる

 

 

お話を聞くと

さっきフジテレビ「めざまし8」で

セクハラ特集をしていたと

 

 

岐阜県の町長の職員への

セクハラ行為が認定され辞任!

のニュースを観ていたもよう

 

 

 

ボク警察につかまっちゃうの?

おねがい

ポンポンしたの内緒にしてくれる?

 

 

情報収集ほやほやのHさん

少し興奮気味だが

セクハラ問題に興味が持てるって

成長してるわーと喜びつつ…

 

 

まあ落ち着いて

それとねー

Hさん

頭ポンポンどころじゃないでしょ

 

 

髪の毛を撫でるー

えくぼを指でさすー

手をにぎるー

背後から抱きつくー

 

ガーンあせる

 

 

突き落としてしまった私

 

 

ごめんなさい

もうしません

だっておかあさん…なんだもん

心が安心するんだもん

 

 

ボクつかまらないよね?

 

 

 

インナーチャイルド?

 

Hさんは幼少時に母親が家を出た

そのシーンを

今も鮮明に覚えていて

 

毎年母の日が近づくと

粗暴行為をおこし強制入院

 

このパターンをくり返してきた

 

それが昨年初めて入院なしで

母の日を乗り越えた

 

今いい感じなのである

 

 

 

おかあさんと思ってさわるのも

ダメなの?

若い子じゃなくっても?

 

 

ちょっと待った

おばさんヘルパー物申す!!

 

 

「おばさんだから」というのも

立派なセクハラですから

 

 

Hさんも物申す!!

 

 

じゃあさー

○○さん(私の上司)もボクの頭

ポンポンするじゃん?

がんばってるねとかって

 

 

女性が男性にさわるのもダメ

って言ってたよ

ボクもセクハラされてるって

ことでしょ!

 

 

 

頭をポンポンする行為

 

 

基本的には

子どもに対して行う行為

 

成人に対して行うのは

一人前に見ていない

とも受け止められるため

 

適切な接し方ではない

 

 

 

 

しかも○○さん(上司)ボクのこと

下の名前でよぶことあるじゃん

 

 

上の名前で「さん付け」で

よばなきゃダメだって言ってた!

 

 

 

ちゃん付け

 

 

人によってとらえ方が違うため

 

セクハラになる場合と

ならない場合があります

 

呼ばれた人が不快な思いを

していたらセクハラです

 

 

 

確かにうちの上司は

グランマザーのような人で

 

 

障がい者さんに対して

頭ポンポンなでなですることも

ちゃん付けで呼ぶこともある

 

愛情表現なのだ

 

 

いやなの?

 

 

いやじゃない うれしい

 

キラキララブラブ

 

 

ならよかったです

 

 

 

結局のところ誰も

いやな思いをしていないから

警察に報告する?必要もないし

 

 

Hさんの提案で

今度みんなで話し合いましょう

ということで

推し活タイムに切り替わった

 

 

今のいち推しは

「僕が見たかった青空」

というグループ

「卒業まで」

という曲を20回は聴いた(観た)

 

 

おかげ様で私も

推しの娘を見つけましたよ飛び出すハート

 

 

 

愛情表現とセクハラの境界線

微妙ですね

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます


お願い