おだやかな太陽の光が

貴重に感じる日は無条件で


 

幸せな時間

 


💚🩷💚🩷💚

 


観葉植物たちとの陽なたぼっこ

 

 

飛行機で一緒に飛んできた

沖縄生まれの子たち

 

 

ダイソーで出会い

ぐんぐん成長した子たち

 

 

大好きな植物や花に

いつも癒してもらっている

 

 

今日紹介したい子は

観葉植物の中でも

特に縁起がよいといわれている

 

 

がじゅまる

 

花言葉は

 

「健康」

「たくさんの幸せ」

 

 

 

がじゅまるの大木や古木には

 

キジムナーという

精霊(妖怪)が宿っているという

神話がある

 

キジムナー

 

キジムナーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

火の妖精

 

ゲゲゲの鬼太郎やディズニー映画

スティッチに出演

 

赤い髪、赤い体の小柄な少年

 

好物は魚介類で特に魚の左目玉は大好物

 

海にもぐり魚を捕まえるのが得意

 

嫌いなものはタコ、鶏、人間のおなら

 

無邪気でフレンドリーな性格 

 

人間の友達ができると、昼夜関係なく魚を捕りにいこうと誘われる

 

家に招いたりすると幸運が訪れる

 

いたずら大好き!

 

 洞窟に人を閉じ込める

 夜道で灯かりをうばう

 赤飯の中に、

    赤土を混ぜて食べさせる

 

その程度はほんのいたずらで…実は怒らせるとめちゃくちゃ 恐ろしい


 家畜を全滅させる

 船を沈めてしまう

 寝ている人を押さえつける

 悪夢を見させる

 

 

ピエロのイラスト「びっくり箱」 | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

キジムナー恐ろしすぎメラメラ

 

 

でも大丈夫

安心してください

 


わたしが 幼少期から聞いている

キジムナー伝説



本当はとっても優しい

キジムナーが

怒るには当然ながら理由があり…

 

 

宿っている大切な木切るメラメラ

 

燃やすメラメラ

 

 仲良くなったのに裏切るメラメラ

 

(わざとおならをかけるとか

嫌いなタコを投げつけるとか…)

 

 

人間でいういじめや嫌がらせ

そりゃ

火の妖精は怒りますよ❗❗

 

 


幸せな時間を過ごしながら

改めて思ったこと

 

 

自然も人も

傷つけないように

生きよう✨

 

 

お読みいただき

ありがとうございました

 

💚🩷💚🩷💚