妄想デートと妄想不倫を

相も変わらず楽しんでいる

ダウン症の花さん(31歳)

 

 

10年以上通っていた

地域支援センターを辞め

私の勤める会社が運営する

日中一時支援に通うことになった

 

 

ここで2つのサービスの違いを…

 

<地域支援センター>

障がい者が相談できたり地域社会と

創作・生産活動などを通じ交流する

平均で月3~4,000円の工賃がもらえる

※地域差あり

※安すぎる工賃については改めて書きたい

 

 

<日中一時支援>

障がい者(児)を介護する家族

一時的休息が目的

自立に向けて基本的な訓練を行うが

工賃はもらえない

 

 

 ―――――――――――――――

 

 

なので花さんは今月から

給料がもらえないことになるが…

 

 

「いいの。」

「ここ、くるったから治さなきゃ。」

 

 

こめかみを指差して笑った

 

 

癒し系の花さん!もちろん大歓迎!

でも「くるった」って…?

 

 

あとで聞いた話

 

妄想がエスカレートしている

夜更かしやスマホの料金が増えた

お仕事も遅刻が増え

帰りは寄り道が多い

15分の道のりを3時間もかかっている

 

 

お母さんは困っている

 

 

花さんが自分の娘なら

お母さんの気持ちよくわかる

私ならもっと困ってたんだろうな…

 

 

花さんのかわいい妄想を

密かに楽しんでいた自分を反省した

 

 

 ―――――――――――――――

 

 

そして初日お迎えに行くと

準備万端で待っていた花さんの第一声

 

 

「きょうは妄想の日~音譜

 

 

今まで見たことない

にこちゃんマークのような笑顔だ

 

 

花さんよく眠れた?

 

 

「眠れなかった」

「夜中にね○○君(実在スタッフ)

 きておしりさわったの」

「ラブラブあいしてるの」

「しあわせ~ラブラブ

 

 

妄想と暴走がとまらなかった初日

 

 

スパムおにぎりを食べながら

しあわせ~ラブラブ

私のおしりを触って

しあわせ~ラブラブ

 

 

誰にも迷惑かけてない幸せ妄想は

きっと大丈夫な気がしてます

 

 

手でハートマークを作っている女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

<妄想の原因>

脳内物質のやりとりの調整が

うまくいかなくなっていることが

発病の原因と考えられている

 

生まれつきのストレスへの脆さ

生活環境

日常ストレスなど

複雑な要因が絡み合って発病する

 

 

 ―――――――――――――――

 

 

お母さんの心労を考えると

「くるってる」かはさておき

母子家庭のおふたりの生活が

少しでも安定できるように

サポートしたい

 

 

新たな学びがやってきたようです

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート