以前支援に入っていた

難病

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の

女性と

引っ越した今もラインしている




彼女は

僅かに動く指に装置をつけて

離れていてもラインで

コミュニケーションがとれる

 

 


支援していた時は

「文字盤」や「まばたき」の回数で

コミュニケーションをとっていた

突拍子のないことを言われると

 

 

ちんぷんかんぷんだった

 


 


重度の脳性麻痺の男性も時々

電話をくれるのだが…

 

 

この間   話の流れで


 

「かくし子がいる」と冗談を言い

勝手に笑っていたが

 

 

「か」はわかったけど

まさかの発言に全く通じず…

 

 

24時間お付きの介助の男性に

電話を代わり通訳してもらって

やっと笑えた私

 

 


雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

そして最近

知的障がいの方と過ごす中で

感じること

 

 


コミュニケーションが

もっとスムーズにならないかな

 

 

 

テレパシーが使えたら

面白いだろうなぁ…

 

 

テレパシーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

 

そして昨日

驚きのニュースを目にした気づき

 

 

 

アメリカの実業家

イーロン・マスク氏創設の会社

ニューラリンク社が 

 

 

 

考えるだけでPC等の操作

可能になるチップ

 

 

人の脳に埋め込む臨床試験を

先日(1月28日)

実施したことを発表!!

 

 


マスク氏も1月30日 

X(旧ツイッター)に投稿している

 

 

 

その名も

ピリピリ

 


UFOUFOUFO

 

 

マイクロチップを脳に埋め込むと

 

 


思考するだけで電話や

コンピューターを操作することが

可能になるという

 

 

人工知能・AIのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

初期段階の成果として

患者は順調に回復しており

 

 


脳の神経からは

電気信号が確認されたらしい

 

 


マスク氏は X(旧ツイッター)で

 

 


「手足の不自由な人が

最初に使うことになるだろう」

 

 

製品の開発に意欲を示しており

 

 


開発が進めば

筋萎縮性側索硬化症(ALS)や

頸椎・脊椎損傷などの患者が

 

 


思考するだけで

スマホやPCを自由に操作できる

可能性があるという

 

 


何がどうなったらこうなるのか

そして

進化の先には

どんな時代が待っているのか


 


ちんぷんかんぷんだ

 


 

ご興味のある方は

検索してみて下さいね

 

 

 

 

これから言語障がいのある

知的障がい・自閉症のKさんの

外出支援です

 

 


テレパシーの代わりに

 

経験直感

フル活用!そして

 



アラフィフ脳も活性化できるよう

がんばってきます

 

 

ひらめいた人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハート