自閉症の恵さん(仮名)

 

 

推し活が順調にすすみ

野球好きのとあるコミュニティに

入ったらしい

そして

なんとびっくり

 

 

「推しを語る会」なるものに参加

1人で電車を乗り継ぎ

渋谷にいったらしい

 

 

カラオケにも行き

「熱き星たちよ」

という(知りませんが…)

ベイスターズの応援ソングを歌って

85点も出したらしい

 

 

びっくりしすぎて

あんぐり口を開けている私に

 

 

でも女ばっかだった

彼氏ほしいのに

 

 

寄ってくるのは女ばっかで

私にレズになれっていうこと?

 

 

やばいやばい

話の方向性がズレていく

ネガティブスイッチに蓋をした

 

 

 

でもすごいよ!

よく一人で都会に行けたね

電車混んでなかった?

男でも女でも

友達ができてよかったと思わない?

 

 

うんブルー音符

 

 

なんせ友達がいなかった恵さん

いつも周りに

おばさんしかいないと

嘆いていた

 

 

頼もしすぎる

うれしすぎる

 

 

浮かれる人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

そして月一回のカウンセリングに

付き添った

 

 

待ち合わせ場所に

1時間も早く来て待っていた恵さん

 

 

最初は

1対1でカウンセリングを受け

先生からお声がかかり

後半の10分ほどヘルパーが加わる

 

 

すると

恵さん豹変していた!!

 

 

 

来年は三十路なのに

彼氏ができないのはなんで!

私になんの問題があるというの!

 

 

オタクはイヤだハッ

野球に興味ない奴はキライだハッ

絵が下手な奴はキライだハッ

眼鏡と太っている奴と

背が低い奴は門前払いだハッ

 

 

興奮し熱くなった恵さんと

PSを打ちながら

淡々と聞いているカウンセラー

(若くて綺麗な女性だ)

 

 

とりあえず私は

1人でできるようになったこと

友達ができたこと

に焦点を当て近況を伝える

 

 

そうそう料理も少し覚えたよ

 

 

でも…いったん

ネガティブモードのスイッチが

ONになるとなかなか抜け出せない

 

 

 

帰りも熱量が冷めず

電車のカップルに苛立ちハッ

綺麗なお姉さんに苛立ちハッ

 

 

私が次の仕事のため

一緒にランチできないことに苛立ちハッ

 

イライラしているひよこのカフェ店員のイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト・アイコン素材屋「ぴよたそ」 さん

 

いつもの恵さんに戻った――あせる

カウンセリングの帰りに

どういうことなのか

 

 

泣

 

 

もしかしたら

推し活をがんばりすぎて

どこかで

発散したかったのかもしれない

 

 

どんなに楽しいことでも

「変化」に対応するのもストレスに

なるらしい

自閉症の人はなおさらだ

 

 

豆腐メンタルと言ってた恵さんも

変化を経験して

確実に強くなっている

 

 

今年の正月明け

「富士山に登る夢をみたよ!」

と言った恵さんの笑顔を思い出した

 

 

富士山5合目までは

ほんとに登ったのかもしれないね

 

 

がんばっている恵さんを

来年も応援活!?します

 

 

コミュニティが

広がっていくかもしれないし

希望をもって過ごそうね

 

 

一年間ありがとうハート

 

 

 

 

みなさんも一年間

本当にありがとうございましたハート