母親の介護で帰省しました

 

 

沖縄はぽかぽか

日中は半袖で過ごせます

 

 

飛行機の中でふと

上京してはじめてみた雪のことを

思い出しました

 

 


~はじめて雪をみた日~

 

 

忘れもしない19の冬

本物の冬は寒いのではなく

痛いことを知った

 

 

友人は寒さと寂しさに耐えきれず

故郷に帰り

 

 

2人部屋だった寮

ひとりでコタツに入ると

顔だけピーンと張りつめる

 

 

室内で吐く息が白いなんて

とんでもない所に来たと思っていた

南の島育ちの私

 

 

ある朝

工場で作業をしていたら

リーダーが

外に出てみなさいと言った

 

 

素直に外に出てみると

 

 

空から白いもの

ひらひらと舞っていた

 

 

雪のイラスト「猫」 | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

 

 

雪だ!!!

生まれてはじめての雪だ!!

 

 

心がはずむ

 

 

はぁ――――っダッシュ

息を吐きまくる

 

 

はじめての雪はどう?

リーダーが満面の笑顔で出てきて

 

 

しばらく仕事をさぼることを

免除してくれた

 

 

優しい人に恵まれたから

あの感動が忘れられないんだね

 

 

その夜公衆電話から

10円玉を積みあげ実家に電話をした

10円玉が秒で次々と消えていく

 

 

雪 ふったよ!

 

 

いいな見たいな

今すぐ送って~と

南の島の家族たち 

 

 

宝石紫宝石白宝石赤宝石白宝石ブルー

 

  

あれから40年近くたち

雪が降ると感動より先にくるのが

通勤の心配

 

 

通勤の途中

思いっきり滑って転んで

お尻にアザができたこともある



スキー場でリフトに引きずられて

非常停止させたこともある


 

 はじめて雪をみた日の感動を

思いながら

  故郷沖縄を楽しみたいと思います

 


いつもありがとうございます