いつもありがとうございますハート

 

 

 

 

知的障がい 自閉症のKさんの

趣味&生き甲斐は

 

常に更新される

プロ野球選手の背番号付き名簿と

秋からの新ドラマの相関図

プリントし収集すること

 

 

 

しかし昨日

プリント代が足りず…

 

 

 

予想通りプリントの途中で

パニック!!

 

 

パニック障害 | 福岡|むさし鍼灸整骨院 さん

 

 

大声で叫ぶ

飛び跳ねる

床を蹴飛ばす

私も蹴飛ばされそうになる

 

 

泣

 

 

昼食代も交通費も節約したのに

野球選手の名簿が 

予想をはるかに超えた

 

 

 

立て替えれば済むことだが

そうすると

Kさんにとって

「できたこと」=成功事例

として認識されるので次回も困る

 

 

 

「Kさんのお金、足りないです。」

「お金、持っていません。」

 空の財布を見せる

 

 

  

店員や他の客が

壁を作って離れていく

 

 

 

できるだけ皆さんに

障がい特性を知ってもらいたい

と思っているのに

その状況はヘルパーとして反省

 

 

魂

 

 

 困っていると

Kさんがポケットから

くしゃくしゃの袋を出した

その中には

謎の600円が入っていた

 

 

 

確認のため Kさんの母親や

会社に電話したが出られず

待っているお客さんもいて

 

 

えいっ 使っちゃえ!

と同時に

Kさんがコイン穴に入れちゃた!

 

 

 

すぐあとに

Kさんの母親からの連絡があり

確認すると

それは長年大切に持っている

お守りだった

 

 

¥あせる

  

 

帰り道 歩きながら

 

 

 

ボクのお守り、返して

ください。

ボクのお守り…

 

  

呪文のようにくり返すKさん

なぜか

600円を請求されるヘルパー 

 

 

なんでやねん!

あなたが趣味に使ったのです!

そんな理屈は通じる訳がなく



泣

  

 

プリントが全部できた

→ 安心 満足 達成感

 

常にあった物(お守り)がない

 超不安 困りごと

 

 

 

悪気はまったくなく

先が見えないと不穏になる

障害の特性なのだ

 

 

 

その状態でグループホームに帰ると

更なる問題行動につながるので

 

 

 

会社に連絡して

コンビニでカードで出金するふり

をして600円を渡した

 

 

 

ボクのお守りキラキラ乙女のトキメキ

ありがと!

ありがと!

 

 

 

と言う訳で

支援は無事に終わりました

 

 

 

立て替えた600円と今後については

後見人を含むチームで相談します

 

 

あと

お守りはお守り袋に入れましょう

と提案しようかな~音譜

 

神社のお守りを持つかわいいひよこイラスト - No: 22971149/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 さん

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございますハート