いつもありがとうございますハート

 

 

 

 

ふと利用者さんの言葉や

シーンを思い出すことがある

 

 

 

実体験から生まれた言霊は

時がたっても心に残り

必要な時におりてきてくれる

 

 

 

 

ご主人を亡くされたばかりで

息子・嫁・孫と同居されていた

ハツさん(80代女性)

 

 

 

 

足の浮腫がひどく

定期的に足浴をしていた

「唯一の楽しみなの」

足には見向きせずお喋りされる

ある日 こうおっしゃった

 

 

 

息子に謝るまで

私は死ねないのよ…おばあちゃん

 

 

 

 

息子が子供の時

買ったばかりの運動靴を無くし

鬼のように(本人の表現)叱り

手を挙げてしまった

「お前なんか出ていけ」と言った

 

 

 

 

なぜあんな酷いことを言ったのか

 

息子は夜まで家に帰らなかった

主人に自分のせいだと言えなくて

 

今まで誰にも言えなかった

 

 

 

ひどいでしょう

恨んでいるよね

許してもらえないよね

 

 

 

 

お気持ちわかります

私も思春期の息子とっても酷い事

言ったので

 

 

 

まさかあなたが?おばあちゃん

 

 

 

はい

1回だけじゃないですよ

ハツさんは優しいです

取っ組み合いもしました!

 


この間息子に聞いてみたら

ケロッとしてました

安心しましたが

何だか損したと思いましたよ

 

  

 

へぇー?おばあちゃん

 

 

 

そんなに驚く事?と思ったけれど

 


70年も言えなかったなんて

ハツさんのほうがトラウマだ

 

 

素敵なお母さんなんですね

 

 

恨んでいたら一緒に住もうなんて

思いません

大丈夫 ですよ

今夜にでも謝りますか?

 

 

 

そうねぇ …

あの世に行ってもずっと

後悔するのは嫌だし


生きてるうちに

謝りたい !

 

 


でも恐ろしいわー

(小声で)嫁がいない時に…おばあちゃん

 

 

 

帰る時 玄関に息子さんがいて

思わず代弁したくなったけど


 

ハツさんがんばって!!

祈りながら帰った

 

  

数日後 ハツさんは笑っていた


お風呂場のドアを締め切って

足浴しながら

コソコソと内緒話をした

 

 

 

なんと

息子さん!覚えていたらしい!

 

今さら謝られてもなぁ

アッハッハッハ

 

  

 

許してくれたんですねピンクハート

よかったですねピンクハート

 

 

笑うシニア女性のイラスト素材 [15759673] - PIXTA さん

 

ハツさんの清々しいお顔が

忘れられない

 

 

 

 

 


皆さんは 

つい口から出た言葉で

人を傷つけてしまったこと

ないですか?

 

 

 

当然   言われた人は傷つきます

人によりますが

言った方も苦しんでいるかも

 

 

 

ハツさんの70年は勿体ないけど

私はご縁に感謝しています

 

 

お願い

 

 

悪いと思ったら

なるべく早く謝ろう


 

お願い

 

 

 

最後までおつき合いくださり

本当にありがとうございましたハート