いつもありがとうございますハート

 

 

 

 

問題行動を起こした原因が

Hな本秘密だった

知的障がいのHさん

 

 

 

水やり係だけは?一生懸命

頑張っているお陰で

ゴーヤーもスクスクグリーンハート

 

 

 

 

問題行動はこちら↓

 

 

 

その後のHさんから

素朴な質問がありました

その質問とは…うーん

 

 

 

名探偵コナンのビデオと 

アダルトビデオは何が違うの?

 

 

 

じつは事件の原因が

欲求不満?ということもあり

 

 

 

父親がアダルトビデオのプレゼント

何故かいきなり画像から映像

刺激が強すぎでしょあせる

 

 

 

その貴重なビデオはホームで預かり

要求がある時 

約束の時間を決めて

レンタル?可能になりますが…

 

 

 

夜な夜な要求し

ますます不穏になったHさんは

疑問を抱きました

 

 

 

名探偵コナンと

アダルトビデオは何が違うの?

 

 

 

なんでコナンのビデオは

簡単に貸してくれるのに

なんでアダルトビデオは

簡単に借りれないの?

 

 

 

 

たしかにグッ

 

 

 

 

さすが!いい質問ですねー

暴れずに冷静に質問できて

確実に成長しましたよね

 

 

 

そんなHさんが

昨日見せてくれたのは

担当の男性職員と一緒に考えた

 

 

 

もやもやレベルチェック表ラブ気づき

 

 

 

もやもや(ムラムラ)したら

自分は今どのレベルなのか?

1~10段階でチェックします

 

 

 

(例)

ミニスカートのアイドルを見た時

それくらいはレベルだな

 

ラブ

 

 

ちらっと見えた時

あーレベル3かもーとかね

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

レベルを超えたら

やばいやばい

僕は今このレベルですと

相談するのだそう

 

  

うずまき 

 

 

何だか不思議な取り組み

 

 

男性じゃないので

もやもやレベルの度合いは

わからないような

なんとなくわかるような…

  

 

目がハートキューン

 

  

いい取り組みだと思い

これ使えるかもと思いました

 

 

 

障害がない人でも

実際に表に書かなくても

ネガティブな感情の時

 

 

 

怒り度数

落ち込み度数

恐れや嫌悪の度数

 

 

 

ゲーム感覚で冷静に

自分を見つめると

意外と

レベル10マックスまで

進行せずに済むのかも

しれませんよね

 

 

 

日々勉強になります

 

 

 

学習能力が衰えないように

私もがんばります乙女のトキメキ

 

  

最後までお付き合いいただき

本当にありがとうございましたハート