いつもありがとうございますハート

 

 

 

ジメジメした気候が続きますが

いかがお過ごしでしょうか

 

 

ジメジメついでに?

今日は介護・福祉の26年の職歴の中

キャパを超えてしまったケースを

振り返ってみようと思いました

 

 

 

キャパ超えてることに気づいたのは

鈍感なのでかなり後でしたが…

 

 

 

初めに書きますが

好きでやっている仕事であり

好きだからこそ続いています

 

 

 

早速どんなケースだったのか

簡単に書くと…

 

 

・火のついた煙草を投げつけられる

・陰部や肛門周りを執拗に洗わされる

・気に入らないヘルパーに包丁を向ける

・「バカ」「クビ」と言われる

 

 

すべて女性の利用者さんでした

 

 

男性の場合は

・抱きつかれる

・胸やお尻を触られる

・Hビデオの鑑賞を強要される

 

 

もちろんセクハラは絶対ダメですが

上手に交わせる先輩ヘルパーも多く

とりあえず助かった?記憶があります

 

 

 

そもそも

煙草を投げつけられるってことは

完璧に拒否されていることが問題で

 

 

狭くて暑い浴室でお尻を突き出して

もっともっと丁寧に!とか

怒鳴られるのは…入浴介助と違う

 

 

包丁を向けられたヘルパーは

トラウマで行かせるワケにいかない

 

 

 

当時はサービス提供責任者をしていて

そんな困難ケースに直面しても

 

 

 

自分の努力が足りないから

仕事はこんなもの

断るのは恥ずかしいこと

誰かが対応しないといけない

 

 

 

上司に相談しても

「ケアマネに相談しましょう」

「行政に相談しましょう」

 

 

 

いつ相談するの?

事件は今現場で!(コナン風)

と思いつつ…

プラン通りに進めないといけない

利用者さんの生活もあり

 

 

 

「私の身に何かあったら子供達をよろしく!」

と捨て台詞を残して介護に向かっていました

責任感ですよね

 

実際 責任者とか肩書に弱い利用者なので無害でした

 

 

 

何かちがう

これはおかしい

 

 

 

訪問先に向かう途中憂鬱になり

玄関を前にして帰りたくなる

 

 

 

でも大丈夫!慣れてきたし!

もともと能天気な私の思考グセが出て

 

 

 

寝ると朝が来て現実が訪れて対応する

という日々をくり返していました

 

 

 

その結果…

 

 

 

無意識に家族にあたる

友人に「顔色が悪いよ」と言われても

「年だから!」とごまかす

 

 

 

もちろん好きで選んだ仕事です

楽しいこともたくさんあり

天職とさえ思っています手

 

 

 

そのうちに

胃痛 吐き気 狭心症に似た症状

病院に行っても異常はなく…

 

 

 

・財布を落とす

・置き引きに遭う

・上司とうまくいかなくなって辞める

・先輩ヘルパーにいじめられる

・子供がぐれる

・夫婦別居

 

 

 

負の連鎖ってこういうことか

自分が引き寄せてたんだあせる

アラフィフになりやっと気づきました

 

 

 

鈍感なふりをしていた?性格

・ガンコな思考グセ

・間違った責任感

 

 

 

 

 

なので長年自分の目標にしてきた

 

 

人に優しく自分に厳しく

 

 

を改めました

あえていばらの道を行く

変な自分に気づき

根性な生き方は辞めました

 

 

人に優しく

自分にももっと優しくハート

 

 

ブログのタイトルにして

ブログを始めました

 

 

超高齢化社会の日本の未来

障がい者も増え続けており需要のある

大切な職業だと思います

それでも人出不足や

時々起こる事件で

印象が悪くなる介護・福祉職

 

 

 

私はもうサービス提供責任者は

こりごりですが

素晴らしい仕事だと自信持っているし

 

 

 

今はご縁がある障がい者支援を中心に

持ち前の能天気さを活かして

新人の気分で楽しくやっています

高齢者の入浴介助は好きなので

もう一度やってみたいです

 

 

 

時間に余裕もできて

ブログを始めたおかげで

いろんな立ち位置の方の

いろんな想いや意見を感じることができて

幸せな日々ですハート

 

 

 

人それぞれにキャパも違いますが

やっぱり頑張りすぎは良くないです

バランス

優先順位

とても大事だと学びました

 

 

 

私もまだまだ思考グセはありますが

ごまかさず

頑張りすぎずないよう

がんばります乙女のトキメキ

 

 

最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたハート

 

 

いいねやフォローやコメントも

本当にありがとうございます飛び出すハート