いつもありがとうございますハート

 

 

 

突然ですが私

 

カラスに頭を蹴られました

 

しかも神聖な神社で

 

泣

 

 

朝からお天気も気分も良く

買い物の前に

近所の小さな神社に寄った時のこと

 

以前撮った写真 このあたり↑

 

 

神社には誰も居なかったので

拝殿でゆっくりお参りして

隣の小さな稲荷神社に向かう時

 

 

 

とても立派な木があったので

止まって手で触れて見上げた

 

 

かぁ〜

かぁ〜

 

 

遠くの方で

カラスの声が聞こえたような?

いつも聞き慣れているし

特に気にしていなかった

 

 

 かぁ〜

かぁ〜

 

 

声が近づき1羽のカラスが

狛犬か碑(よく覚えてない)に止まって

じーっとこっちを見ている

 

∈(⊙ө⊙)∋ 

 

 

えっ私?

 何か…怒ってる?

 

 

もう1羽 飛んできて

最初のカラスより後ろの木に止まった

 

 

 

嫌な予感がしてすぐさま帰ろうと

視線をそらし早足で鳥居に向かった

 

すると

 

後ろから飛んできている気配が!

 

と同時に

 

いきなり後頭部をグワッダッシュ

 

蹴とばしたーー!!

 

 

魂

 

 

 

痛いよりショック!

生まれて初めての衝撃的な出来事に

背筋がぞわぞわして

とにかく小走りで鳥居を抜け

 

 

目の前の道路に出ると人がいたが

誰も見ていない(見えない)

 

 

 

スーパーの駐輪場で

蹴られた頭皮を指で触れてみたら

指に血がついていた

 

 

 

でもせっかく来たし

目的の買い物をして帰宅した頃は

すっかり血も止まっていたが

念のため消毒液をすりこみ

 

 

検索してみたところ

 

 

サーチ出るわ出るわサーチ 

 

アセアセ自転車での通勤途中にいきなり後ろからカラスに頭を2度蹴られました

 

ショック細い路地で4-5回頭を蹴られました

 

ぶー自販機でジュースを買っていたら

カラスに頭を蹴られた

 

えーん体育の授業中いきなりカラスにすごい勢いで頭を蹴られました

 

 

お仲間さん達が結構いて

びっくり安心

皆さんの意見をもとに

私なりに調べてわかったこと

 

 

 

 

 

カラスはとても賢く

(小学校低学年の知能だそうだ)

人間を識別できるし

言葉をマネすることもできる

 

 

 

日本で最もよく見かけるカラスは

ハシブトガラス

 

 

 

カラスの巣作りは3月~4月

卵は3個~5個産み

20日ほどでかえり

 

ひなが巣立つ6月~7月まで

親ガラスが愛情たっぷりお世話をする

 

 

 

今の時期は子育ての真っ最中

(•ө•)

 

ただでさえ縄張り意識が強いのに 

子供を守るため

神経質で攻撃的になっていたのだ

 

 

 

私が見上げたあの木の上に

巣があったのかも

ごめんなさい そんなつもりはお願い

 

 

 

 

鳴き声も かぁ〜 かぁ〜

だけではなかった

 

 

身近なのに知らなさすぎた私の

知識不足が招いた結果です

 

 

 

 

ということで 

襲われないためには

警戒のサインを見逃さない

カウ カウ カウ と

比較的ピッチが早い鳴き声で

頭上を飛び回る

 

威嚇のサインを見逃さない

警戒のサインでも人が去らないと

近くに止まり

ガーッ ガーッ ガーッ と

少し濁った声で鳴きながら

止まっている電線や木の枝をつつく

 

これでも人が去らないと

木の小枝を折ったり

木の葉をむしって落とす 

 

 

巣やヒナに近づかない

どうしても通らなければならない時は

刺激しないように目を合わさず

いつものペースで静かに通る

 

 

 

もしも

私のように攻撃されたら

∈(⊙ө⊙)∋ 

 

頭を守るのが最優先 

傘・帽子で頭を保護する

 

何もない時はバンザーイして

ゆっくり通り抜ける

(静かに真っすぐ伸ばすのがポイント)

 

 

 

カラスに襲われやすい人

 

作業着の人

(巣の撤去作業をしたのを記憶)

 

 

いじめた人が着ていた色の服

(いじめた人の顔や服の色を

 5年程度は記憶できるそう)

 

いじめた人に似ている人も注意

それは防ぎようがないよね…

 

 

 

キラキラした光るもの

(女性の髪飾りやバレッタなど)

 

 

 

 

スピリチュアルでは

  

カラスは古来より神様の使いとして

神聖な生き物の象徴と言われ

 

 

特に朝のカラスは

幸運の兆しだと言われている

 

 

神社仏閣でカラスを見かけた場合

神様が歓迎しているサイン

 

 

⛩️

 

 

嬉しいけど…ってことは

神様の使いに思い切り蹴られたってこと?

 

泣

 

 

 神様は怒ってるのかなと

不安になりながら

いい情報見つけました✨

(無理やり)

 

 

まれに神社の中でカラスに頭を

蹴られた場合は

 

思い切って進め!

 

というメッセージかも

(…かも!?)

 

 

 

お仕事の話になりますが

じつは心配な事があり…

 

 

知的障害の方のこだわり・ルーティンで

毎週その神社の前を通っていて

 

 

カラスの繁殖期だからと

ルーティンを変えるのは難しく…

 

 

 

カラスの親御さんに

顔を覚えられてないかと心配です

 

 

 

でも

メッセージの通りに

 

カラスを恐れず!

帽子と傘を忘れず!

 

思い切って進みますね

笑

 

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございましたふんわり風船ハート