デイサービスで

入浴介助専門の副業を

していたことがありました

 

ある方に

 

かゆいところに手が届くね

 

と言われてすごく嬉しくて

 

それからずっと

お風呂のお手伝いが大好き𓈒◌‬

 

 

 

洗髪するときは自分の頭だと思って

美容室でシャンプーしてもらっている

気持ちい~い感覚で𓈒◌‬

 

 

 

背中を流すときは

タオルを支える手を広げて

洗ってますよー任せてください

と言いませんが

 

おおげさに演出𓈒◌‬

 

 

力加減は好みがあるので

聞いていますが

 

 

小さな手でゴシゴシしなくても

体に当たる面積が大きいと

大きな手にやさしく撫でられて

満足感を得られるようです𓈒◌‬

 

 

ひとつひとつを丁寧にゆったり

を心がけると

 

 

「ほんとに洗った?」

「かゆい!」

 

と催促されることが少なくなり

 

 

苦手だなぁ…あの人のお風呂…

と思っていた方にも

少しずつ安心してもらえました

 

 

お風呂は危険がいっぱい!

 

滑ったら大変…では済まされない!

 

 

安心してもらえると息も合ってきて

余裕が生まれ 危険も避けられるので

 

 

湯船に浸かってもらいながら

会話や鼻歌も楽しめますブルー音符𓈒◌‬

 

 

考えたらお風呂は

 

自分の背後が見えないうえ

他人に裸をみられる恥ずかしさで

 

 

不安がいっぱい𓈒◌‬

 

 

見えないからこそ

信頼している人 大好きな人が

後ろに居てくれるだけで

 

 

安心感でいっぱいハート𓈒◌‬

 

 

 

 

老体をさらけ出す日が

いつか自分にも来るかもしれない

 

 

安心して任せられるヘルパーに

なりたいものです

 

 

経験者ほど口うるさいという説も

ありますが笑

 

 

 

外は冬景色𓈒◌‬

温泉に浸かりたくなりました𓈒◌‬

 

 

いつもありがとうございますブルーハーツラブラブ