昨日は精がい障害の40代男性のお宅へ

 

居宅介護(家事支援)でした

 

 

 

表情が様子がいつもと違いました

 

いつもは楽しく会話をしながら

 

相談しながら掃除や調理を行いますが

 

 

 

「とにかく横になりたい。」

 

体が重力に引っ張られて

 

メンタルがずんずん下がっていく

 

原因がわからない

 

またうつが再発したのかも…と

 

 

 

こんな時って

 

ヘルパーとして家事の他に何ができるのだろう?

 

そっとしてあげたほうがいいのかな…

 

 

 

とりあえず急いで寝る環境を整えて

水分を摂ってもらい

 

 

 

耳栓をして横になったとたん

 

いびきをかいて寝てしまいました

 

 

 

なるべく音を立てないように

 

食材がないので掃除だけして帰りました

 

 

 

事業所に連絡をしてわかったのですが

 

生活保護のお金の管理がうまくできないので

 

毎月管理をしてくれる機関に

お願いをしたところで

 

本人も了承されているとのこと

 

 

 

そのストレスもあったのかな

 

値上げは止まらないし先が不安になったのかな

 

 

 

給料は増えず値上げまだまだ続きそうな状況

 

先行き不安なのは私たちも同じなのですが

 

その何十倍も

不安で悲観的に感じるのかもしれない

 

不安要素しかない情報があふれかえっているし

 

 

 

こんな時って

 

ヘルパーも同調し過ぎると

そっちに引っ張られてしまう

 

それを何度も経験しているので

 

 

 

を見上げて

 

鼻歌を歌ったりして

 

今日は何食べようかなぁ…と考えながら

 

チャリンコこいで帰りました音譜

 

 

 

毎回完璧に利用者さんの支援をこなす

 

スーパーヘルパーは

 

人間の私には難しいヒヨコ

 

 

 

なのでとりあえず

 

 

 

人にやさしく

 自分にもやさしくハートのバルーン

 

 

 

 

ご縁があって出会ったのだから

 

次回はきっといつものように

楽しい時間を共有できますようにハートのバルーン

 

 

 

 

今日もありがとうございました照れ