自閉症の方のお話です

 

外出の介助で、毎回、同じコンビニに寄る

 

というルーティンがあります

 

 

その方は”紙”の収集にこだわりがあり

 

フリーペーパーやカタログなど

 

あるだけ全部取ってしまいます

 

 

 

枚数を約束するなど

 

ルールを決めたりしていて

 

守れる時もあるのですが

 

心身の状況や周りの環境によって

 

とっても難しい時があり…

 

 

「約束を守りましょう」とか

 

「これ以上はダメです」とか

 

抑えつけのは逆効果で汗

 

 

 

もちろん悪気はなく

 

”障がい特性”が深く関わっています

 

 

 

いったん持ち帰った後に

 

様子を見て戻しにきたり

 

対策に悩んでいました

 

 

 

するとコンビニのオーナーさんが

 

「あるだけは全部取ってもいいですよ」

 

「来る日が決まっているので

 

 減らして調整しておきます」

 

と仰ってくださったのですキラキラ

 

 

 

こんな優しいコンビニがあるなんて

 

オーナーさんの愛を感じましたドキドキ

 

 

 

私がオーナーだったら正直

 

「また来たー」と思っていたかも汗

 

 

 

お陰様で安心して

 

一緒にコンビニに寄れます音譜

 

 

 

障がいを持っていても

 

地域で暮らせることは

 

当たり前ですが幸せですドキドキ

 

 

 

本当にありがとうございましたラブ