70代のKさんは、とても美意識が高く

スキンケアやヘアメイク

ファッションにもこだわりがあります。

 

Kさんは両上肢・下肢に障がいがあります。

自分では顔を洗うことも、髪を梳かすこともできません。

 

ヘルパーの介助がないと

生活も身体的なことも不自由なのですが。

 

「 グリーンもいいけどやっぱり白よね。」

 

「 この服にはこのブローチかしら。」

 

「 着物を着て初詣に行こうかしら。」

 

とっても前向きで

次々とワクワクを見つけていきます。

 

ドラマを観て女優さんを参考にしたり

ネットやリサイクルショップで服やアクセサリーを探したり。

昭和感あふれるものが出てきたりします。

 

お着替えは大変です。

 

痙縮(けいしゅく)で手足の筋肉がつっぱって

緊張するとさらにひどくなるので

袖を通すのも一苦労で

たまに、ビリッ!となったりします。

 

ヘルパーも必死ですが(大変な時は2名体制です。)

Kさんは、歯をギュッと食いしばって耐えながらも

なぜかワクワクしています。

 

どんなに体が不自由で歩けなくても

おしゃれをして堂々と街へお出かけして

みんなに見てもらいたいそうです。

 

すばらしいです口紅

 

 

現実的な話になりますが…㊙

そういう時、Kさんはトイレより、オムツを選びます。

それでもおしゃれがしたいそうです。

 

私はというと…

ヘルパー中は仕方ないですが

休日もついついヘルパー仕様のウエストゴム。Tシャツ。

 

美意識はどこへ飛んでいったのか。

 

今、書きながら思いました。

どうせ私なんか…。がダメなのかも。

 

自信をもって、堂々と前向きに生きる姿勢が

美意識をつくるのかもしれないキラキラ

 

ブランドの服や高価な化粧品でなくてもいいのです。

 

歳をとっても、むしろ歳を重ねるほど

素敵な女性でいられるように意識をしなければキラキラ

 

Kさんから学びました。

 

ありがとうございました。チュー