いつも紳士なその方は、なかなかお風呂に入りません。

 

ある日の訪問介護

入浴ケアのプランで派遣されている私は

バイタルを測定して準備をして

さあお風呂に入りましょう!とお声かけするのですが…

1回目スルー。

 

認知症ですが、聴力は問題ない。

 

2回目

「風呂は嫌いじゃ!」

 

3回目

「さっきから風呂風呂風呂!

 そんなに風呂が好きならお前が入れ!!」

 

時間は過ぎていくしお湯がもったいないアセアセ

 

当たり前のことなのですが

壁や床もお湯をかけまくって温め

シャワーを高い位置から出しっぱなしにして

 

モクモクといい感じ雲

バスクリンのいい匂い。

 

ほんと、私が入りたいわー

大汗かいてるしアセアセ

 

溜め込んだ湯気をその方の元まで届けて(気持ちだけ)

 

今夜は特別に○○(その方の苗字)温泉に入りましょう!!

 

とお声かけると、なんとあっさり立ち上がりました。

 

本人の意志で、決心して入ると、それはそれは上機嫌で

「気持ちいい。」

「おかげでさっぱりしたよ。ありがとう。」

と紅潮した笑顔で、いつもの紳士に戻ります。

 

その瞬間があるから、やめられない照れ

 

その方は、温泉地に住んでいたことがあると後で聞いて

一瞬、温泉に反応したのかなと思いました。

認知症の方は、ふっと昔の自分に戻ることがあるようです。

 

しかし…毎回そう簡単にはうまくいきません。

だって「風呂は嫌いなんじゃ!」

 

お風呂は確かに気持ちいいですが

裸になって家族でもない他人に手伝ってもらうって

プライドもありますし、体力気力が要りますよね。

 

高齢になっても、自力でスーパー銭湯に通いたいものです。

 

足腰きたえなきゃ。

 

ありがとうございました照れ