数少ないPS5のソフトでお気に入りの「テイルズオブアライズ」について。

 

テイルズオブシリーズはけっこう作品あるけど、全てプレイしたわけではない。

一番最初に「シンフォニア」、そのあと「アビス」、「ファンタジア」やったっけ。

「イノセンス」、「グレイセス」少しやったけど、あんまりハマらなくて途中で辞めたっけ…

最近「ヴェスペリア」一応クリアしたけど、自分には合わなかった。

だから今回は「ヴェスペリア」の愚痴も含みつつ書いていこう。

 

 

「アライズ」はシリーズ25周年記念として作られただけあって、グラフィックが超キレイ。

キレイだけど、処理重くて負荷ハンパない。

実はPS4用のソフト買ってPS4で遊ぼうと思ってたけど、本体のファンの音が限界越えててヤバかった。

故障の危険大なのでPS5でプレイする事にした。

(PS4ソフトだけどPS5用に無料でアップグレード?できたの良かった)

 

最近のファイナルファンタジーみたいな「毛穴一つないリアル美形寄りなグラフィック」より、こっちの「アニメーションに近いグラフィック」の方が私は好き。

顔の表情とか、繊細な動きで感情を表現してるの良かった。

主人公のアルフェンもカッコ良かったけど…

 

ヒロインのシオンがとにかくめっちゃかわいい!

ツンツンしてて、甘ったれた事言わなくて、食いしん坊で。

「ヴェスペリア」のヒロイン(エステル)は発言・行動が理解できなくて、全く好きになれなかった。

 

あとリンウェルがレナ人の事をずっと嫌ってた所とか良かった。

ひと昔前のゲームって…

 

コイツ〇〇だから嫌い

 ↓

実は本当の敵は別で、むしろコイツ良い奴じゃん

 ↓

今まで悪かった(あっさり仲直り)

 

の展開がすごく不自然というか、薄っぺらくて嫌いだった。

だからリンウェルがレナ人についてずっと警戒している姿とか、自分の中で「理解」してても「納得」できない感情とか、そういう所をきちんと表現されてるのが良かったな。

 

ジルファめちゃイケオジ。セリフがいつもかっこいい。

 

テュオハリムも天然な所とか面白くて好き。

お風呂イベントのテュオハリムめっちゃ笑ったわ。

 

正直ロウとキサラのストーリーは「え?なんで?」って思った所があったけど、そこは流せたし後から理解もできた。

「ヴェスペリア」のストーリーは「え?なんで?」って展開多かったうえに、そこは全く流せなかった。

うぅん…

 

あと、戦闘技が多すぎて大変だった。楽しかったけど。

・普通の「剣技」

・そこからの「技」(地上技・空中技)

・技からの「奥義」(フラムエッジ)

・そして「秘奥義」

・さらに仲間との「連携技」

戦闘モーションも魔法の演出もカッコいいしキレイだし派手。

一方「ヴェスペリア」だけでなく、今までのテイルズヒロイン技「ピコハン」が無くなったのも良かった。

(あの技好きじゃなかったから)

 

 

「アライズ」は面白かったから全員レベル100まで上げたし、裏ボスも全部倒し、スキット全部見た。

「ヴェスペリア」は最後まで納得いかない所ばっかりで、スキットほとんど見ずにさっさとクリアした。

そんな「ヴェスペリア」の唯一良かったと思えた所は、「主人公とヒロインが恋愛ENDにならなかった事」と…

 

主人公の相棒が犬(ラピード)だったこと。

変に「人の言葉を話せる犬」設定じゃなかったからそこはホント良かった。

 

 

最後に。

ストーリー第二部から流れる歌、My Little Loverさんの「Hello,again」を絢香さんがカバーしてるんだけど…

素敵だよねぇ!

オープニング画面でも流れるようになってからは毎回聞いてた♪

…そういえば、「ヴェスペリア」ってOP曲と同時にヒロインの顔がアップで映るのイヤだったから即スキップしてたなぁ…

私の中では「アライズ」と「ヴェスペリア」にそれ位差があるゲームなのであった。