私はNORMALで始めたけどめっちゃ難しかった…

開始してすぐシューティングゲームが始まり、目標地点に到達したらアクションゲームが始まる。

最初のボスに辿り着く前に何度ロストした事か。

このゲーム積みゲーの予感がしたけど、ネットで調べたら「最初はEasyでプレイすることをお勧め」とのこと。

Easyで始めたらやっっっとセーブポイントまで進めることができた…

ポンコツ一般人でもクリアできるように、Easyだと「オート機能」がついてくる。

ありがとうスクエニ、これのお陰で全ルートクリアできました。

 

 

1週目は2Bを操作。

かわいい!美人!戦闘モーションもカッコイイ!

ダッシュ時や梯子を下りるモーションのカメラアングルは下から覗いてばっかり(笑)

 

初登場時は目のやり場に困ったアダムとイブ

(ガン見したけど…何もなかった!)

声優さんたちも豪華でキャラクターとイメージがピッタリ。

 

 

2週目は9Sを操作。

オート機能のお陰でハッキングが楽しいのと、

 

この子が可愛くて!

このイベント以降、機械生命体を破壊する事に罪悪感を感じるようになる。

 

(とりあえず転ばすよね!)

 

 

3周目から操作もできるA2。

ここから9Sの悲しみがただただ可哀そうで辛かった…

 

そして真エンドは少し寂しく悲しい印象。

うまく言えないけど「人魚姫」のようなイメージ。

みんなハッピー♪ハッピーエンド!ではなくて切ない…

アンドロイド達が少しでも幸せに暮らしていく事を願うばかりでした。

 

ニーアオートマタのサウンドも世界観と相まってすごくいいよね。

最初に流れる「顕現シタ遺物」

一度聞いたら耳に残る「遊園施設」

マイナスイオンを耳で感じる「森ノ王国」

他にも、「愚カシイ兵器」や「カミニナッタ」とか挙げたらキリがない。

何度でも言うけど、音楽を創れる人ってほんとスゴイと思うのだ。

 

 

ニーアオートマタ面白かったから、これの前作になる「ニーアレプリカント」も気になって。

調べたらPS4でリメイクされてた!

グラフィックがキレイになってるのと、「オート機能」がついている(これはデカイ!)

なので、買ってプレイしました。

その感想等はまた後日にでも書こうかな…