名作と評判の「アンダーテール」について

 

正直すぐに手は出なかった。なぜなら…

 

絵がかわいくない。

というか正直キモイ…

でもすごい高評価のなで、本当に面白いのか疑心暗鬼で始めてみた。

一切の情報もなくまっさらな状態で始めたのがよかったんだよね。

ネットでも「全く何も知らない状態で始めるのがオススメ」ってかいてあったし。

だからビックリした。

このゲーム…弾幕避けゲーだったとは!

シューティング苦手なんだよね…

それでも、最後には面白いと感動したこのゲームについて今回は語るのだ。

 

 

オープニングで簡単なあらすじがわかるんだけど。

その話の裏に真実があり、

さらにその裏の真実には更なる真実がある!みたいな。

深いんだよねぇ…ストーリー。

また、ラスボスのバトルが想定外すぎて「何コレー!!!!!」って叫んだなぁ…

今は見慣れたけど、初見ラスボス戦はめっちゃ面白くて感動した。

 

そしてクリアしてみるとアラ不思議。

可愛くない気持ち悪いと思ってたキャラクター達の印象が変わった。

 

サンズはイケメンに見えるし

 

パピルスには癒されるし

 

アンダインはカッコいいし

 

アルフィーはキュートに見えるようになったのだ。

 

 

ちなエンディング。

一番最初のNルート、ハッピーエンドのPルートはクリアしたけど、

Gルートはアンダイン戦で挫折しました…

そもそもあのトリエルやパピルスと戦うのがツラすぎる…

なのでGルートはYouTubeでエンディング見ました。

ノーダメクリアしてる人、まじすごい…

 

あと、このゲームの音楽が素晴らしい。

お気に入りの曲、挙げたらキリがない。

その中から無理矢理3つに絞るとしたら…

アンダーテールと言えばの「MEGALOVANIA」、「華麗なる死闘」。

そして一番好きな「UNDERTALE」

ゲームでしか味わえない、ナラティブな面に刺さる名曲たち。

ゲームってストーリーは勿論だけど、音楽も大事。

(本編ではないけど、アンダーテールAUのガスター戦BGMもめちゃくちゃカッコよくてすき)

 

 

裏技とか小ネタとかYouTubeでたくさんあるので、ゲームクリア後にも飽きることがなかった。

まさか自分がこんなにハマるなんて。

もしまだ未プレイな人がいればぜひおすすめするゲームでした。