おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

実はこの10日間ほど、

風邪をこじらせ寝たり起きたりの生活でした爆  笑

 

 

 

予定をリスケしてもらったり(ありがとうございます!)、楽しみにしていた子供の体育祭に行けなかったり泣くうさぎ

 

 

 

残念というか、心がとても内向きになってしまっていました。

 

 

 

「意識が大切」とか「この世界は自分が見たいようになっている」と発信していながら、なんと不甲斐無い・・・と思ってしまったりあせる

 

 

 

「起こっていることがベスト」だと知ってはいても、頭での理解だったんだなと気がついたり、まあ、色んな思いが湧きましたあせる(良き体験です爆  笑

 

 

 

そんな中で、ふと思い出されたのがMさんのこと。(Mさんのお話は、いつもお世話になっているEちゃんから、かなり以前に伺ったものです。)



Mさんは、Eちゃんが訪問介護で出会った方。寝たきりでその当時、動かせるのは指先だけだったそうです。

 

 

 

でもMさんは、ご自分が動けないことには全く捉われておらず、どなたにも、どんなことにも感謝をされていましたキラキラ



お顔が動かせないので声で人を覚えられていて、Eちゃんが伺うといつも「〇〇さんですね」と、とても喜んでくれたそうキラキラ

 

 

 

動く指先でパソコンを操作し本を読まれ、「このお話は僕の希望ですキラキラ」とお話してくれたり、常に穏やかなMさんのことは、Eちゃんにとって訪問介護の楽しみでもあったそうです。



Mさんとの交流が何十年経ってもEちゃんの心に残っていたり、お話を伺っただけの私がふと思い出したりするのは、Mさんの在り方が素晴らしく、エネルギーが温かかったからラブラブ



そして、今回、動けないことで「何もできない私」「役に立てない私」に気持ちが行ってしまいましたが(無価値観、孤独感です泣くうさぎ

 

 


Mさんのことを思うと、人は何を言うか、するかではなく「在り方」が大切なんだと改めて思うことができました。

 

 

 

この世界で、分かりやすく人のお役に立つこと、それで感謝をされることって嬉しいですけど、

 

 

 

動ける人ほど

目に見える成果を出そうとしている人ほど

 

 

 

実は、それが出来なくなった時のダメージは大きいような気がします。

 

 

 

そんな時、このMさんのお話を思い出されて下さい照れ

 

 

 

Mさんは思うようにお体は動きませんでしたが、内面の世界はとても自由で、喜びに溢れていましたキラキラ

 

 

 

そしてそのエネルギーが周囲の人に伝わり、関わる方達を笑顔にしていたのです。(素晴らしい貢献ですよね!)

 

 

 

今回、私もMさんのことを思い出して、自分がどれだけ「目に見えてできること」に捉われていること、感謝を忘れていることに気がつき、肩の力が抜けました照れ


そして、Eちゃんが感じるMさんは、もうこの世界にはいらっしゃらないそうですが、今回私が思い出したことで、立ち上がり笑顔で「ありがとう」と伝えて下さっているそうです。

 

 

 

 

そのお話を伺い、Mさんのお姿が目に浮かび(会った事はないけど)とても温かい気持ちに包まれました。

 

 

 

 

こうやって今は姿なき人でも、その方を思うとちゃんとエネルギーは通じているんですね照れ

 

 

 

 

今日は話が長くなりましたが爆  笑お伝えしたかったのは

 

 

 

人は何を言うか、するかではなく「在り方」が大切ということです♡

 

 

 

愛することキラキラ

 

感謝することキラキラ

 

祝福することキラキラ

 

信頼することキラキラ

 

 

 

これらを、日々の生活で積み重ねていけたら良いですね照れ

お散歩中に。今は紫陽花が見事な姿を見せてくれますキラキラ

 

 

 

今日もあなたの人生が光り輝くものでありますように。

 

 

 

それではまた

今日も素敵な一日です。

愛と感謝を込めてラブラブ