おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

週末に授業参観と保護者会がありました。

息子の美術(木工)の様子。これから自分で使う木槌を作ってました。

 

 

 

 

全体保護者会(中高一緒)の中で、

中学校長のお話から印象に残ったことを。

 

 

 

 

アースデイ東京で生徒が作った椅子の展示に

 

 

 

 

見に来てくれた方が、「売ったらいいのに。買いますよ」と言ったら

 

 

 

 

説明していた生徒さんが「いや、売れません。これはその人そのものだから」と言ったそうです。

 

 

 

 

それを聞いた方は、「なるほど、そうですよね。」となった、というお話でした。

 

 

 

 

このお話を伺った時、咄嗟にこの言葉が出てくるって、すごいな・・・と思ったのです。

 

 

 

 

なぜそう思ったかというと「これはその人そのもの」という言葉に、作品やその作った人への敬意を感じたから照れ

 

 

 

 

椅子を作る授業は中3にあって全員が体験します。

その他に高校の選択で数人でベンチを作る授業もあります。

 

 

 

 

その子はきっと、自分でも木を一から削って作ることを体験しているからこそ、その大変さ、面白さ、達成感を知っているのでしょう。

 

 

 

 

だからこそ、その作品に対して「その人そのもの」という言葉が出たのだと思います。

 

 

 

 

人間には「想像力」があって、例え体験しなくても感じる事はできますが

 

 

 

 

自らの身体を使って「体験」した事は、その人を構成していく一つの要素になる気がします。

 

 

 

 

身をもって体験したからこそ分かること。

 

 

 

 

これが財産だなと思うのですキラキラ

 

 

 

 

自分の身体を使う。

 

 

 

心を使う。

 

 

 

頭を使う。

 

 

 

そうやって積み重ねて来た体験が、その人そのものになっていくんですよねキラキラ

 

 

 

 

そして、それは人それぞれだから羨ましがる必要もなく

 

 

 

 

あなたにとって必要な体験をしてきたし、これからもしていくのでしょう。

 

 

 

一見、どんなに大変に思えることであっても、その体験はあなたに必要で起こっていること。

 

 

 

 

心配することも憂うことも、何かが悪いと思うこともなく

 

 

 

 

その体験そのものを丸ごと受け取れると良いですよね。(だって、あなたの財産になるのですから)

 

 

 

 

今日もあなたには、あなたに必要な体験が待っています。

 

 

 

 

どうぞ、あなたオリジナルの1日を楽しんで下さいね♡

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ

 

 

 

公式LINEです。

こちらではブログ以外のメッセージや

お茶会、イベント、セッションのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加