おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

先日息子が、袋に入ったお菓子を取ろうとして、

 

 

 

ニコ「どのくらい良いの?」と聞かれたので

 

 

 

お母さん「お好きなだけどうぞ」と答えたら

 

 

 

ニコ「良いの?」と言いながらガバッと、物凄い量(私の予想を超えていた)を取ったので

 

 

 

お母さん「えっ!取りすぎじゃない?」

 

 

 

ニコ「だから、どれくらい良いの?って聞いたのに・・・」と不服そうあせる

 

 

 

ニコ「そういうなら、ちゃんとこれくらいって言って欲しい、後から違うと言われるのは嫌だ」と言われましたあせる

Steve BuissinneによるPixabayからの画像 

 

 

 

 

これ、人の間でありがちかなと思うのです。(特に男女間)

 

 

 

 

息子曰く、女子の「適当でいいよー」「何でもいいよー」「任せる」は、ホントそのまま取るとエライ目にあうそうで・・・

 

 

 

 

学校でも何かの作業中、女子が「適当でいいよ」と言ったから頼まれた男子がその言葉通り「テキトー」にやったら、あとで怒られた・・なんて事は良くあるみたいですあせる(目に浮かびません?)

 

 

 

 

女子は発した言葉の前後に、結構自分なりの何かを含めていることが多いけど

 

 

 

 

男子はそれを察する、読むことが苦手な人が多いので

 

 

 

 

コミュニケーションでのすれ違い、行き違いが起こるような気がします。

 

 

 

注)これは個人差もあるし、男子女子って分けるのもどうかな?と思ったのですが、大まかな傾向として書きました。

 

 

 

 

特によーく考えてる方とか、人の気持ちを読むのが得意な方は

 

 

 

 

人に何かを伝える時に、「察してくれるだろう」「このくらい言わなくても分かってくれるだろう」「これが常識だろう」をやめてシンプルにどうして欲しいかを伝えられたらいいですね♡

 

 

 

 

息子にも「ちゃんとどうして欲しいのか言って欲しい」「察してというのは、分からないし、疲れるからやめて欲しい」と言われました爆笑

 

 

 

 

外国語レッスンのCMで「異文化コミュニケーション」という言葉がありましたが

 

 

 

 

男女間にはそれくらいのものがあるような気がします爆  笑

 

 

 

 

夫婦やパートナー、お子さんとの関係で

 

 

 

 

モヤっとすることがあったら、言葉をシンプルにして伝えてみて下さいね。

 

 

 

 

「言わなくても分かるでしょ」は「分からない」ことが殆どですから爆  笑

 

 

 

 

そして、言葉も大事なんですけどノンバーバル(言葉以外)の部分もとてもとても大切なので、それはまたいずれ照れ

 

 

 

 

あなたとあなたの周囲の人が良き関係を築けますように♡

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ

 

 

 

公式LINEです。

こちらではブログ以外のメッセージや

お茶会、イベント、セッションのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加