おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

週末は久々に読書三昧でした照れ

 

 

 

 

バシャール並木さん小林正観さん・・・

 

 

 

 

その中でも、小林正観さんの遺稿になったこの本は、精神的なことを分かりやすく、かつ普段の生活に活かせることがいっぱいで、改めて素敵な本だな〜と思いましたキラキラ

バシャール 、並木さんは、もう少し本格的にスピリチャルの世界を見せてくれますね。こちらはまたいずれ照れ

 

 

 

 

正観さんの本から少し抜粋させていただきます。

 

 

 

 

「私たちは自分の力、自分の努力や頑張りで生きていると思い込んでいますが、実はもっと基本的なところで、私たちの力によるものなどなにもなくて、生かされています。

 

 

 

 

ですから、人やもの、すべてのことに対して、私たちは感謝するほかありません。

 

 

 

 

私たちにできることは、感謝です。その感謝を惜しみなく実践し、それを周りに分け与えて行く。その感謝の心を投げかけていくということが、徳なのではないでしょうか。」

 

「豊かな心で豊かな暮らし」P234,235より

 

 

 

 

「私たちは自分の力、自分の努力や頑張りで生きていると思い込んでいますが」←これは、今までの土の時代の生き方ですね。

 

 

 

 

「自分の力」「頑張る」で、色んなことを手に入れたり、成してきました。(と、思ってきました)

 

 

 

 

でも、今は風の時代ですキラキラ

 

 

 

 

「私たちの力によるものなどなにもなくて、生かされています。」

 

 

 

 

このことを、お腹の底から分かること。

 

 

 

 

空気も水も私たちには作れない・・・

 

 

 

 

誰かの、何かの力で生かされている・・・キラキラ

 

 

そういう目で、自分の周りを見渡すと「視点」が変わると思います。

 

 

 

 

これもありがたいキラキラ

 

 

 

あれもありがたいキラキラ

 

 

 

 

と、与えていただいてる全てのものに対して、「ありがたい」と思えると、本当に世界が変わりますキラキラ

 

 

 

 

全てが必然で、必要なものは全てあって

 

 

 

 

満たされていたんだ!ということに気がつきます。

 

 

 

 

「不足」からの脱却ですね♡

 

 

 

 

そうなんですキラキラあなたは既に必要なものを全部手にしています照れ

 

 

 

 

それに気が付いていないだけで・・・

 

 

 

 

そんなこと言われても「あれもないし」「これもないし」「なりたい自分になれてないし」と、感じるかもしれませんが爆  笑

 

 

 

 

「あれ」や「これ」が手に入ったところで、「なりたい自分になれた」ところで、「不足」から世界を見ている限りは、

 

 

 

 

新しい「あれ」や「これ」「なりたい自分」を探してしまうから、満たされることがないのです爆  笑

 

 

 

 

そこに気がついた方が、真の意味で「幸せ」を感じることが出来るのだと思いますキラキラ

 

 

 

 

私たちにできることは、感謝です。その感謝を惜しみなく実践し、それを周りに分け与えて行く。

 

 

 

 

この感謝で、私が遊び感覚でチャレンジしたのは、時間を決めて(5分とか10分とか)とにかく、触ったものに「ありがとうね」という遊び。

 

 

 

 

最初、時間は短めの方が良いかもしれません。

 

 

 

 

慣れてきたら時間を増やしていくと、「感謝」が癖つけされていきますよ爆笑

 

 

 

 

始めは言葉だけで全然オッケーです。

 

 

 

 

続けていくと、「あ〜、ありがたい」ってお腹の底からの感謝になっていくように思います照れ

 

 

 

 

どうぞ、あなたの目の前の人、手にするもの、目にするもの全てに感謝を向けられてみてくださいね♡

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ

 

 

 

公式LINEです。

こちらではブログ以外のメッセージや

お茶会、イベント、セッションのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加