おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

週末は息子の卒業式でした照れ

中3合唱。卒業生は常に舞台上。

 

 

 

この中学卒業式は、中1、2がメインで高校生がサポートに入る形で作られてます。(初めて中2が仕切る行事)

 

 

 

 

実行委員会、会場係、誘導係、照明係、音響係、企画係、広報係・・・まだあるかな?

 

 

 

 

行事を作ってくれる子たち、一人一人ほんとすごいです♡

 

 

 

 

息子もそうやって上級生や仲間に支えられ、行事を作る大変さ、楽しさを存分に味わせて貰った3年間でした。(活動は1年半くらいかな)

 

 

 

 

コロナで行事ができない時期も多かっただけに、「当たり前」に行事ができること、普段の学校があることが「当たり前ではない」と知っている世代。

 

 

 

 

「色々できなくてかわいそう」と言われたりする学年だけど、「当たり前ではない」ことを知っているって、とても素敵なことだなと思います。

 

 

 

 

普通に学校に行けること。行事ができること。ありがたいですキラキラ

 

 

 

 

退場の花道で号泣の息子爆  笑

 

自由だからこその葛藤もあったね。

 

 

 

色々考えてたね。

 

 

 

いっぱい遊んだね。

 

 

 

たくさんの仲間、教員に出会えたね。

 

 

 

色んな体験したね。

 

 

 

 

式の間、まだ息子が幼稚園の時、「この学校いいよね」と旦那さんと話していたことを思い出していました。

 

 

 

 

子供にも「好きなことを見つけてほしい」「楽しいことをしてほしい」そういう人だったから、生きていたらニコニコして写真撮ったりしてくれてたんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

ま、きっと空から見ていてくれたことでしょう照れ

 

 

 

 

学校で写真を撮る間がなくて、懇親会の会場で。

大きくなったね照れ

 

 

 

 

いろんな人に支えられ、ここまで来られたことに感謝です。

 

 

 

 

みんなありがとうキラキラキラキラキラキラ

 

 

そしてこれからも「当たり前でない」日常を、大切にしていきたいなと思った一日でしたキラキラ

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございます。

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ

 

 

公式LINEです。

こちらではブログ以外のメッセージや

お茶会、イベント、セッションのご案内をお送りさせていただきます。

友だち追加