おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

今日は「これがあると苦しい」というお話です。

 

 

 

それは「理想像」

 

 

 

結構、無意識に持っていたりしませんか?

 

 

 

例えば

 

 

 

理想のお母さん像(お父さん)

 

 

理想の大人像(女性像、男性像)

 

 

理想のパートナー関係、親子関係

 

 

理想の暮らし方

 

 

理想の働き方

 

 

理想の体型・・・などなど

 

 

 

人により違いはあっても

何かしらお持ちの方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

「〜像」までいかなくても

 

 

 

ああなれたらいいな。

 

 

 

羨ましいな。

 

 

 

こうだったらいいのに・・とか爆  笑

 

 

 

誰かや何かと比べがちなのが「人間」ですね。

 

 

 

 

 

で、「理想像」があってもいいのですけど

 

 

 

やりがちなのが

 

 

 

「そう出来ない自分」

 

「そうなれてない自分」

 

「そうでない状態」を

 

 

 

ついつい見ちゃうことあせる

 

 

 

それだと、苦しいし、キツイですね爆笑

 

 

 

なんで苦しいかというと

 

 

 

「否定」だから。

 

 

 

「ない方」を見ているからなんです爆  笑

 

観ても一瞬で戻れる人は苦しくないですが

 

 

 

 

普通はそこに捉われがちなので、苦しくなったり、落ち込んだり、改善しようとしてジタバタしちゃいますダッシュ

 

 

 

 

そんな風に「理想像」「理想の関係」「理想の在り方」で

 

 

 

苦しくなった時は

 

 

 

今、あるもの

 

 

今、いる人

 

 

今の状態に

 

 

 

「感謝」してみてくださいキラキラ

 

 

 

 

例えば、「お子さんやパートナーに優しく出来なくて落ち込む」(理想の自分像、理想の関係がある)のだったら、

 

 

 

今その人が居てくれることに「感謝をする」ラブラブ

 

 

 

その関係性があることに「感謝」をするラブラブ

 

 

 

その人が居なかったら、「落ち込むこと」すらできませんもんね爆  笑

 

 

また、理想の働き方や仕事があって、

そうできてないと暗い気持ちになる・・ときは

 

 

 

今の仕事、今働ける体があることなど

 

 

 

「今あるもの」「今できること」に「感謝」をしていくと

 

 

 

心がスッと軽やかになります♡(波動が軽くなりますね)

 

 

 

そうすると、その先の進む道がより良い方へと向かいます。

(あなたが進む道は何通りもありますので)

 

 

 

より良い方とは「本質」に近づいていくということですキラキラ

 

 

 

深い幸せを感じるようになっていくということですラブラブ

 

 

 

もしあなたが「理想像」「理想の状態」で凹んでるなと気がついたら

 

 

 

今、あるもの

 

 

今、いる人

 

 

今の状態に

 

 

 

「感謝」をしてみてくださいねキラキラ

 

 

 

あなたは今のままで充分に

「オッケー」だし「幸せ」なんですから♡

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ