おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

 

昨日、一昨日と子供の学校の音楽祭へ行って参りました。

 

 

 

 

12月にコロナ感染者が増えて、中止か?延期か?が学校と子供たちで話し合われ、冬休み明けに延期になったもの。

 

 

 

 

親は事前申し込みだったり、入れ替え制だったりと制限はあったけど、生で子供達のエネルギーを感じられて最高でしたラブラブ

中学合唱(3クラス)

 

 

 

 

土曜から入試が始まるタイトな日程の中で、開催を決めてくれた学校に心から感謝ですキラキラ

 

 

 

 

ほぼ子供達が企画、運営をしている行事で

これが中学、高校の集大成になる子達もいるので

そう思って観ると感慨深いものがあります照れ

 

 

 

思春期に「自分たちで考えて、何かを創り出す」って

 

 

 

とてもとても素晴らしい体験だと思うのです。

(勿論、大人だってそうですよね!)

 

 

 

「やりたい想い」「表現したいこと」「仲間との関係」「磨いてきた技術」「誰かの笑顔」・・・

 

 

 

きっとそれぞれの胸に色んな想いがあって

 

 

 

それがエネルギーとなって現れていくキラキラ

 

 

 

演者だけでなく、裏方さんにもドラマがある♪

 

 

 

そんな場を体験させて頂き、幸せでした〜ラブラブ

 

 

 

ご興味のある方はこちらもどうぞ♡

 

 

この学校は世間一般でいう「ちゃんと感」がありません爆  笑

 

 

 

自由だからって天国でもありません爆  笑

 

 

 

でも、いつもありがたいなと思うのは

 

 

 

学校や教員の方々が「子供達」を一番に考えてくれていること。

 

 

 

「ちゃんと」させようとしないこと。

(だから、色んな子がいます)

 

 

 

一人一人の成長を見てくれていること。

 

 

 

そんな大人たちに囲まれてることがありがたいキラキラキラキラキラキラ

 

 

そして思うのです。

 

 

 

大人だって

 

 

 

自分を「ちゃんと」させなくていいラブラブ

 

 

 

そして人と共に成長、変化を楽しみたい音譜

 

 

 

もっと自由に生きたいキラキラ

 

 

それから「ちゃんとしなくちゃ」が多いと自分や周囲への怒り、イライラも増えますね。

 

 

 

ちゃんと時間は守らないと!

 

 

ちゃんとメッセージしないと!

 

 

ちゃんと仕事しないと!

 

 

ちゃんと「ありがとう」って言わないと!

 

 

 

 

実は「ちゃんと〜しなくちゃ」は自分の為。

 

 

 

自分が「人に悪く思われないように」という防御の姿勢ですね爆  笑

 

 

 

周囲やお相手への敬意、感謝を持って「そうしたいからする」である時と、やっていることは同じでも乗っているエネルギーが変わってきますダッシュ

 

 

 

だから、自分が「人に悪く思われないように」で「ちゃんと」やっていると

 

 

 

そうしない人に、めっちゃイラっとしたりするんですよねあせる

 

 

 

フツーそうするでしょ!みたいな爆  笑

(したくてしてることなら、イラっとしないですもんね)

 

 

 

今度、人の行動や言動でイラっとした時は

 

 

 

「ちゃんとしなくちゃ!」「こうしなくちゃ!」がなかったかな?と心の中を観てくださいね照れ

 

 

 

そして、それが要らなければ「手放そう音譜」と軽〜く思ってみる。(手放さなきゃ!ではなく)

 

 

 

きっといっぱいありますよ爆  笑

 

 

 

そして手放す度に楽になるキラキラ(「ま、いいか」って思えるかですね)

 

 

 

私も始めは、学校行事の時間の緩さに(保護者から自森時間と揶揄されてます爆  笑)ムキーッてしてたけど、慣れましたあせる

 

 

 

 

 

 

「ま、いいか」を増やして

 

 

 

軽やかに楽に過ごせると

 

 

 

人生の後半パートも、もっと楽しめそうですよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ