おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

携帯で漫画を読んでいたら

 

 

ハッとする言葉に出会いましたキラキラ

 

晴れた空に歓喜している人々を見て、晴れることが当たり前の国で育った主人公が、自分が恵まれていたことを思った場面です。

 

 

 

題名も、もうどこのサイトで見た漫画かも分からないのですが

 

 

 

この言葉がズッシリときています。

 

 

 

「誰かにとっては

夢みたいなものを

私は当然のように

享受していたんだ」

 

 

 

言葉では、今の生活が「当たり前でない」ことを

 

 

 

私はよくよく知っていました。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

晴れた空ですら当たり前でないこと。

 

 

瞑った目を開いたら、ちゃんと目が見えること。

 

 

毎日、洗濯もでき、お風呂も入れて清潔に過ごせること。

 

 

暖房がスイッチ一つで入れられること。

 

 

生活するに事足りるお金があること。

 

 

家族や大切な人達が、存在してくれていること。

 

 

 

全部、「当たり前化」していたなぁとあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

80年前には戦争をしていた国。

 

 

 

155年前までは江戸時代だった国。

 

 

 

その時代、お腹いっぱい食べられる人達なんて少なかっただろうし、

 

 

 

洗濯も手でしていたし(洗濯機の普及は戦後、徐々にのようです)

 

親の世代と私たちという短いスパンをとっても、だいぶ違う生活ですよね爆  笑(母は子供の頃、ローラー式の脱水機が来てとても嬉しかったそうです。)

 

 

 

 

「当たり前化」は人間関係でも起こりますウシシ

 

 

 

 

大好きで「一緒にいたい!」と思った人と

 

 

目出度く「一緒にいる」ことが叶いラブラブ

 

 

結婚して生活まで共にしてる乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

でも、何年も経つと「当たり前化」で当初の「嬉しさ」「幸せ感」は薄れるしあせる

 

 

何なら、文句や不満も出てきて「何でこの人と居るのだろう?」と思われて居る方もいるかと思います爆  笑

 

 

 

 

 

でも、「好きな人と一緒に居られる」ことが

 

 

 

当たり前でなかった時のあなたも居るし、

 

 

 

世の中には、いろんな事情でそれが叶わない人もいるんですよね。

(どっちが幸せかという話ではないです)

 

 

 

私も、共に生きていくんだ!と思っていた夫は、先に旅立ってしまいましたからね。

 

 

 

 

 

で、「当たり前化」って

 

 

すごく人生をつまらなくしたり

 

 

心や身体が疲れやすくなったりするんです。

 

 

 

 

もしあなたが

 

 

不満や愚痴が多くなっていたり

 

 

何だかつまらないなと思っていたり

 

 

最近、疲れやすいなと感じたら

 

 

 

 

少し、想像力を広げてみて下さい。

 

 

 

「誰かにとっては

夢みたいなものを

私は当然のように

享受していたんだ」

 

 

あなたが

 

 

手にしているモノ

していること

一緒にいる人は

 

 

「誰かにとっては夢のようなこと」かもしれないんです。

 

 

 

そう思え始めると

「当たり前化」は感謝に変わりますキラキラ

 

 

目にするものがキラキラして見えますキラキラ

 

 

目の前の人が愛おしくなりますキラキラ

 

 

心が躍動してきますキラキラ

 

 

 

 

これはここ数日、私が体験したことです♡

 

 

 

「感謝」をしようっていう話ではないんです爆  笑

 

 

 

単純に「すごいキラキラ」と思ったことを

 

 

 

どなたかと共有できたら嬉しいし

 

 

 

自分への覚書として書きました照れ

 

 

 

何かがあなたの深いところに届いたら嬉しいです。

 

 

 

あなたが「当たり前」だと思っていることは

「誰かにとっては夢のようなことかもしれない」

 

 

 

今日もあなたがお幸せでありますようにラブラブ

 

 

 

それではまた照れ

お読みくださり、ありがとうございますラブラブ