おはようございます。
あやです照れ(初めましての方はこちらをどうぞ)

 

 

 

ブログを書いていてなんなんですが

 

 

 

「言葉」をそれほど重要視しなくてもいいなと思うことがあります。

 

 

 

「言葉」って

 

 

 

私たちそれぞれの想いを

人に伝える手段として、とても素晴らしいものですキラキラ

 

 

 

でも!「万能ではない」ということも

 

 

 

どこかで忘れてはいけないなと感じます。

 

 

そう感じたのは

 

 

 

人と話していて

 

 

 

人によって「言葉」の重要度が違うなと思ったから。

 

 

 

 

 

言語脳に長けた人(女性が多いですね)は

 

 

 

「言葉」そのもを、重要視する方が多い気がします。

 

 

 

 

 

「ああ言った」

 

「こんなことを言われた」・・・

 

 

 

 

それが夫婦間、パートナー間、家族間のトラブルのキッカケになることってありますよね。

 

 

 

 

でも、あなたが受け取った

 

その「言葉から感じる感覚」

 

相手が伝えた「言葉の意味」

 

 

 

 

決してイコールではないんです照れ

 

 

 

 

「だいたい同じような意味で使っている」くらいのものです爆  笑(人によってはかなりの違いもありますね)

 

 

 

 

そこを、イコールだと思ってしまうと

 

 

 

 

あの人はいつもひどい事を言うえーん

 

あの人の言葉に傷ついたハートブレイク

 

あの人は冷たいあせる

 

あの人は私のことなんて大事じゃないんだ笑い泣き

 

 

 

なんていう思いにまで発展しちゃったりびっくり

 

 

 

 

結論を出すのが早い人(「傷つきたくない」が大きい人)

 

 

 

 

もうダメかもしれない・・・まで行っちゃったり爆  笑

 

 

 

 

イヤイヤそんな急がないで!!

 

 

 

 

そんな時は、先ず深呼吸をして爆笑

 

 

 

 

聞こえた「言葉」だけを捉えずに

 

 

 

 

その人を感じてみてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

言葉の意味を考えずに「感じる」んです♡

 

言語脳に優れた人ほど、相手の言葉への反応スピードが速くて

 

 

 

 

来たら撃ち返す!間髪入れずに打つ!スマッシュ!みたいなテニスのラリー(それも激しい)になりがちですが爆  笑

 

 

 

 

投げられたボール(言葉)を一度受け取って

 

 

 

良く見て(感じて)

 

 

 

相手にそっと返す。

 

「相手を感じる」

 

「言葉に重きを置きすぎない」でいると

 

 

 

 

実は相手のことがもっと良く分かったりします。

 

 

 

 

自分が「こうだと思っていた」相手が

 

 

 

 

「あれ?違った?」とか

 

「こういう面もあったんだな」とか

 

 

 

 

相手を受け入れるキャパが広がる感じでしょうか?

 

 

 

 

確実に相手に対しての「ジャッジ」が減ります爆  笑

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

相手の為にしているように感じるかもしれませんが

 

 

 

 

実は、あなた自身の為なんですよ♡

(そのお話はまたいずれ)

 

 

またこれは、うまく言っている関係でもオススメです。

 

 

 

 

相手との関係性が良くなりますラブラブ

 

 

 

 

もっともっとお相手のいろんな面を発見して下さいキラキラ

 

 

 

投げられたボール(言葉)を一度受け取って

 

 

 

良く見て(感じて)

 

 

 

相手にそっと返す。

 

 

 

 

あなたとあなたの大切な人の間で

 

 

温かい愛の循環が起きますようにキラキラ

 

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ