障害について感じたこと


2023/5/7(日)本日のhtystyle Yサロン
ほうじ茶と川越のお土産を頂きました



川越 紋蔵庵さんのお菓子

 

 




とっても美味しかったです
ご馳走様でした
 

 



川越のお菓子といえば昔 「 くらづくり本舗 」 さんのお菓子を
頂いた記憶があります

 

お芋のお菓子、和菓子ってたまに食べたくなります



タイトルと写真は全く関係ないのですが
本日の記録としてお茶菓子の写真を載せてみました



先日

「 障害について感じたこと訊きたいです 」

と、
とある方よりを質問を頂きましたので
本日はこのブログで今の私が感じること
書いてみようと思います

ズバリ私が思う 「 障害 」 とは 

人によって 同じ 「 もの 」 や 「 こと 」でも
障害になったり ならなかったりする
自分の受け取り方次第
他人の受け取り方次第かなと思います

言葉は全て誰かがつくったもので
その意味や定義は人によってずいぶん違ってくると
私は思っています


もう少しこの内容について
「 今の私が感じること 」 書いてみようと思います
2023年5月7日日曜日 今の私が 「 障害について感じること 」

ブログを始めた2021年頃
私はこんなブログを書いたことがあります

 

・私が発達障害について思う事①
・私が発達障害について思う事➁
 

 

 

久しぶりに読み返してみると
なんだか色々恥ずかしかったです。。。
昔の写真を見るように
昔書いた文章を見るのもこんな感覚になるんだなと
学びました

文章の書き方も随分違うし
絵文字を使ったり文字の大きさを変えたり
そんな事も以前は楽しんでいたんだと
思い出すことができました

絵文字や顔文字
どれをつけるか  使うか 悩んでしまったり
受け取る方によっては誤解を招いたりするので
最近はなるべくつけないようにしています

書きたい事を書きたいまま書く
というスタイルは今でも変わりません
これが自由でいいんだろうと思っています

ということで
本日は 「 障害について感じたこと 」


2023.5.5「 フェース of ワンダー の世界2023 アートの森」を
訪問させて頂きました

 

 

そこで、
見たこと 感じたこと 体感したこと について 「 note 」にまとめました

この 「 note 」 を読んでくださった方から
「 障害について感じたこと訊いてみたいです 」
とメッセージを頂きました


5/5 (金)私は
障害者 と言われている方やそのご家族と
接する機会がありました

私は時によって自分自身の事を
障害者だと思っていますが、医師の診断をうけていないので
ここで言い切ることはできません

自分自身の事を「 障害者 」と思う時もあるので
「 障害 」や 「 障害者 」についてどう思いますか?
どう感じますか?という質問もなんだか難しく感じます
 

2020年年末~2021年上旬
このアメブロを定期的に書く前
私は夜もあまり眠れず苦しんでいる時期がありました

その時に
その苦しみから逃れたくて
インターネットで色んな言葉について勉強をしました
気になるワードを検索入力して色々な方の発信を見ました
病院には行かなくても 苦しみを乗り越える事ができました


自分が良いと思う事
信じたいと思う事
それを大切に自分で色んな事を学びました
 

自分で

といっても
インターネットを通して
発信をして下さっている方々のお陰で
色々な事を学ぶことが出来ました

その時に学んだこと ( 私なりの解釈 ) が

言葉は
色々な力や意味をもっている

「 障害 」
 という言葉も そうだと 私は思いました

とある方と話しをした事があります
Y(私) 「 私、たぶん発達障害なんだと思います 」
Aさん  「  僕もそうだと思ってます 」

障害者と、障害者じゃないって
結局自分がそうだと認めるか認めないか
が大きいですよね


こんな会話をしました


逆もあると思います
他人が
障害者と認めるか、認めないか


自分の意思があるならば
自分で決めてよいのではないかと
私は思っています
自分の人生 ( 生き方 ) は自分で決められると
思っています

障害といっても
目に見えない心の障害
目に見える体の障害

ほんとに種類は人の数だけあって
障害につけられた言葉も沢山

 

時代とともに新しい言葉もどんどん増える気がします

自分自身が それに 困っている と思ったり
障害になっている と思ったら そうなんだ
と私は思っています 

ここ最近 私自身が
障害かも と 思った障害があります
それは 「 更年期障害 」 です

昔、母や身近な先輩女性が口にしていた言葉
「 更年期だから・・・ 」

なんだか大変そうだな~と思ったことがありました

でも

実際経験してはいなかったので
大変そうだと思っても
その大変さは
なった本人にしかわからないし
結局のところは他人事になっていました

女性が閉経する歳が平均 50歳前後
その閉経する時期 前後10年くらいの時期 

おおよそ 45 ~ 55歳  を 更年期 というそうで

私は今年8月で 44歳なので 更年期 といってもおかしくない歳なんだと
自分では思っています
色々調べてみるとあてはまる事沢山ですし
体の変化をとても感じています
順調に老いに向かっている( 成長している )と感じます

自分ではなく
他人にたいする 「 障害 」 に関して
私が障害についてショックだと思ったことがありました

障害者手当 ( 手帳 ) をもらう為に
わざと ケガをしたという人がいる
ということ 

ちょっと話しがずれますが
刑務所に入りたくて
わざと 犯罪を犯す人がいる

わざと
自分の身を削って
保護をしてもらおうとしている人がいる

お金に困ってなのか
・・・・・
きっと
お金だけの問題ではないような気がします

困る何か =  障害  
という気がします

世の中
自分の努力次第で
なんとかなる問題と
どうにもならない問題があって
このどうにもならない問題が「 障害 」ということなのかな
という気もしています

私が大切にしている言葉

人には出来る事と出来ない事がある
人には出来る時と出来ない時がある

同じ自分でも
今日はできても
明日できないことだってある

100回やって1回できることもあるし
1000回やっても1回もできないこともある
10回練習したら、毎回できるようになることもある

努力の仕方
時間の遣い方
誰から学ぶのか
独学でやるのか

いろんな環境で全てが変わってくるのだと思います

だから環境をつくったり 整えたりすることが
大切だと思っています

何に時間をどう遣うかということが
本当に問われている気がします
1日24時間 睡眠に7~8時間遣うとしたら
起きている時間の 16時間 どこでどんな風に過ごすのか
これで人生が決まるんだなと感じます
 

 

 

 

 

障害について感じること

 

それぞれ皆
自分にとって 「 困った 」 「 障害 」  と思うものは
世の中沢山あると思います
それが 障害という事になるのかと思います

「 障害者 」は
本人または他人が認めた時点で「 障害者 」になるんだと
私は思います

言葉と意味
すこし変わりますが
「 病気 」 も同じだと少し思います

何かが原因で
苦しくなって
楽しめていた事が楽しめなくなる

○○症とか ○○病
症状がひどくなると入院しないといけなくなるほどのものも

世の中あったり
精神的なものから
実際身体に目に見える異変が起きるものまで


普段生活で感じる感情の中で

「 喜怒哀楽 」  の  「 怒哀 」 の感情をもちやすく
「 喜楽 」 の感情が少ししか感じられない時は
何かのバランスが崩れている状態で

病気も障害も少し似ていることろがあると感じます

心も身体も疲れ 弱ってしまうと
何もやる気がしなくなったり
できなくなったり

何かが原因で障害になってしまう
何かが原因で病気になってしまう
その原因は無数にあって
事故や事件に巻き込まれてしまったり
ウイルスに感染してしまったり
今いる環境であったり
生まれる前からのものと
生まれてからのものとあったり


原因もわかっている事と

不明な事とあったり
すごく複雑で
障害や病気になるのも
人の数だけその原因もあるのだと思います
 

やはり生きていくには
「 健康第一 」
 

全て 「 健康管理 」 につながっていると思います
 

私のブログで何度も言っていますが
①栄養

➁睡眠
➂運動
この三つを意識して
バランスをとっていたら 「 健康 ( 笑顔 ) 」 でいられるような気がします

心も身体も
この三つのバランスを意識していたら
健康 ( 笑顔 )でいられる気がします
ある程度 日の光に浴びることも大切ですね
 

最近はこの①栄養➁睡眠➂運動に
加えて
「 衛生管理 」
この言葉も意識しています

私自身と私の子供にも
言い聞かせたい言葉です
 

①栄養

➁睡眠

➂運動
➃衛生管理


ちょっと疲れてるな
とか
もやもやするな
とか
楽しくないな
と思った時
私の場合
①➁➂➃のどれかが足りないことが
ほとんどです

話しがけっこう脱線してしまいましたが

最後にまとめ
障害とは
何かに困っていると感じている事自体が障害

人によって 同じ 「 もの 」 や 「 こと 」でも  障害になったり ならなかったりする
自分の受け取り方次第 他人の受け取り方次第だと私は思っています

質問に対する応えになっていないかもしれませんが
私が感じること
「 障害 」 という言葉に対して感じたこと
本日は書いてみました
少しでも私が感じていること
思っていること
伝わったら嬉しいです

 

せっかく生まれてきたのだから
「楽」happy だと思う時間を 少しでも多く感じて生きていきたい
多くの方とそんな時間を過ごしたい
場所は違っても 共有していきたい

全ては自分次第で「楽」happyだと思える時間は増やせる

そのお手伝いが私にできたら嬉しいと思っています

何事も人との距離感が大切だと感じます
近すぎず遠すぎず

人によっては かなりの距離が必要かもしれません

あとは
①栄養

➁睡眠

➂運動
➃衛生管理
 

 

世の中大切にしたいもの
言葉にすると
本当に沢山ですが 
言葉に苦しめられず
しばられず
とにかく「楽」happyな時間少しでも増えること
願っています

 

今の自分にとって必要な 「 もの 」 「 こと 」 「 人 」 「 時間 」
全て自分で決めて良いと思っています

 

*********************************************************

 

毎週日曜日はアメブロを更新しています
その他SNS不定期に更新しています
よろしければお立ち寄りください
 

https://lit.link/youkohty


私のテーマ 「楽」happy に生きる ヒント 見つかると嬉しいです

 

メッセージのみのご相談は無料で受付ております
内容によって返信が難しい場合があります

通話やチャット、対面での対話は
完全ご予約制となります

チャットや通話でのご相談は 30分500円~
対面での個別ご相談は 60分1000円~
交流会4~10名 90~120分2000円~

 


htystyle Yサロン
お茶やランチを頂きながら情報共有、情報交換を行います
知りたい事、今思っている事、話したい事を誰かに話す事で
「楽」happyを共有できたら嬉しく思います
時にスペシャルゲストをお呼びして楽しみながら勉強になるお話を伺います
 

 

2023年は東京青山にある「 F&P Smoothie Cafe 」さんに
定期的に訪問させて頂きサロンを行っています
スムージーをはじめサンドイッチやサラダなど
ヘルシーなメニューを頂くことができます


 

 

 


htysytle相模原事務所では
「F&P」さんのスムージーキットをつかったスムージーをご提供しています



 

 


火を使う調理が大変だと思う時
このスムージーキットが冷凍庫にあると便利だと思います





JR横浜線 矢部駅~淵野辺駅周辺にお住まいの方
スムージーキット1点より販売も可能ですのでお気軽にお声がけ下さい
顔見知りの方ご近所の方はご自宅へのお届けも可能です

5/7現在
○ストロベリーバナナ

○トリプルベリー
○アサイーバナナ
○ケールグリーン
○スピナッチキャロット
5種のスムージーキットをご用意しております
定期便をしてみたいけど
その前に味を試してみたいという方は是非ご利用ください


頂いたメッセージの返信は
24時間以内を目指しておりますが
お返事が遅いようでしたら 再度ご連絡頂けますと幸いです

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました🍀