タブレットで連絡帳配信

 

以前にも記事にしたと思うんですが、

2年生になってからタブレットで連絡帳が配信されることになりました気づき

 

 

子供が書くより確実だし、

ペーパーレスで良いと思うんですにっこり

 

 

ですが…

 

その日の宿題が帰宅後すぐわからないのは

やっぱり不便…ネガティブ

 

 

 

宿題の一覧を一週間毎にいただいているんですが、

それに書いてない宿題が追加されるんですオエー

 

大体娘が習い事に行くくらいに更新になって、

帰宅後に慌てて追加分の宿題をする

という感じです無気力

 

 

それに加えて、

先生にタブレットでコメントを送る

という課題もあったりで…

 

 

夕方〜夜にかけてバタバタオエーオエーオエー

 

 

 

計算ドリルだとすぐ終わるからいいんですが、

大抵は漢字ドリル…ガーン

 

 

この前、熟語2種類を延々1ページ書き続けるという宿題があって、

 

これ、何の意味があるの…

 

と親子でグッタリ…ネガティブ

 

 

休日にやっておこうと思ったんですが、

授業中にやったりもするようで、

それもなかなかできず…アセアセ

 

 

どうしたものかな〜と思ってます魂

 

 

 

習い事あとに宿題が残ってると疲れるようなので、

お風呂に入ったあと(髪乾かす時間)とか、

気分転換した後にやらせるのが負担がなくていいかな〜?

 

 

良い方法がまだ見つかっていません…ガーン

 

 

 

 

ちなみに、

熟語の羅列の宿題は楽しくやる方法はないと思っているんですが、

普段の漢字の書き取りは主に例文を書いているので、

例文が思い浮かばなかったときは

漢字辞典や国語辞典を引いて、

比較的楽しくやってますキラキラ

 

辞書を引く練習にもなるのでいいかな?と思いますひらめき

あまりにも疲れてそうなら、私が代わりに引きますが、

基本は自分で引いてます指差し

 

辞書を引くのも楽しいみたいです気づき

 

 

 

 

話は戻って、宿題がわかるのが遅い問題ガーン

 

個人面談がそろそろあるので、

先生に要望として伝えたいと思っているんですが、

モンペでしょうか?

 

または口頭で宿題の指示がある気もするので、

その都度娘にメモを取らせたらいいのかな〜?

 

宿題の指示があるのかも含めて聞いてみようと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

今までブログに載せたものも
いくつか紹介しています。