公文始めて1年11ヶ月
毎月恒例の公文進捗です
興味のある方はどうぞ
先月まではこちら
今月の進捗はこちら
1年11ヶ月の進捗(前月比)
算数 E(〜180)→F(〜20)
Eまでの復習
国語 EⅠ(〜25)→EⅠ(〜120)
接続語・文の連結
算数:F教材(小6)へ*先生へ進度相談
GWは教室の休みが長かったこともあり、
かなり長くE教材の復習プリントをしていました
スラスラ解けるようになっていたので、
すぐ合格するだろうと思っていたんですが、
案の定、1発で合格…!!
いよいよF教材(小6)相当まできたので、
そろそろ進度を落としていこうかな…と思い先生に相談しました
とアドバイスをいただきました
時間で区切るのが良いと言われたので、
そうするつもりですが、
時間が決まってるとグズったりしたら全然進まない気もするので、
我が子の場合
1日2〜3枚ペースで固定化した方が良いかな〜?とも思います
まぁ、プリントによって難易度が違うので、
プリントを見ながら親が調整するっていうのが良いのかも?
そんな感じで、これからはのんびり進めたいと思います
…と思っていたところで、娘がやる気を出す出来事があったんですが…
詳しくはブログ後半に書いてます…。
国語:EⅠ教材(小5)*こちらも進度はゆっくり
オブジェのために3月は猛スピードで進めていたこともあり、
こちらも進度は落としてもらうようにお願いしていました
プリントは2巡してる感じなんですが、
1巡でも全然できそうなんですよね〜
特に躓いてない…
娘も新しい文章の方が楽しそうなので、
どうかな〜?と思いつつ…
最近は推薦図書を読むのも間に合っていないので、
推薦図書を読みながらゆっくり進めていくのも良いのかな?
と思ってやっています
国語に関しては古文手前まではどこまででも進んで良いなと思っているので、
様子を見て先生に相談してみようと思います
教室オリジナルで準備してくれたもの
なくなることになって残念に思っていた賞状
教室の先生もなくなることを残念に思っていたようで、
なんと、
オリジナルで賞状作ってくださいました!!
進度だけ書いてあるものかな〜?
作るの大変だもんな〜
と思っていたら、
ちゃんと順位付きのものでした!!
しかも、オリジナルで区での順位までつけてくださってました
これが娘的にヒット
区で出されるとかなりの高順位になるので、
もっと順位あげたい…!
と言うではありませんか…!!
塾では公文算数はある程度まででストップしてと言われているので、
どうしたものか…
塾の先生に再度相談してみようと思います
まぁ、元来めんどくさがりの娘なので、
F教材が大変になったらそんなこと忘れる気もします…