ようやくペースがつかめました

 

なんだか公文とか学習関係の記事ばかり続いていますが、

毎月恒例の公文進捗です飛び出すハート

 

先月まではこちら下矢印

 

今月の進捗はこちら下矢印

1年9ヶ月の進捗(前月比)

​算数 E(〜100)→E(〜140)
分数のひき算

国語 DⅠ(〜145)→DⅡ(〜90)

まとまりでつかむ

 

 

 

  算数:E教材(小5)分数の引き算に苦戦

 

改めて見返してみると、

算数全然進んでないですね…!!

 

分数の引き算、かなり苦戦していました魂が抜ける

 

分数の概念まったく理解していないし、

分数の仕組みもよくわかってなくて…オエー

 

引き算も基本は足し算と同じなんだよ!というんですが、

全然別物と捉えてしまうみたいダッシュ

 

それに加えて、繰り下りのある引き算が出てきてパニック…!!

 

算数は今月かなり拒否反応がでていましたネガティブ

 

 

書くのをめんどくさがったこともあって、

私がほぼ誘導して書いて、ここには何書いたらいい?

と聞いて進めたりしていました目

 

でも、やっぱり自分で書かないと覚えないんですよね魂が抜ける

 

流れがつかめたくらいに自分で書かせるようにしたら、

やっぱりイマイチわかってなくて…ネガティブ

 

今月は癇癪が多くて疲れました〜泣き笑い

 

最近ようやく慣れてきたんですが、

もう分数の引き算終わってかけ算に入るんですよね…ガーン

 

 

また混乱しそうで怖いですネガティブ

 

 

 

  国語:DⅡ(小4)オブジェいけるか?

 

国語はオブジェを目指すことになったと記事にしていたと思うんですが、

 

一応、現在もオブジェを目指して継続中です拍手

 

 

繰り返しのプリントなしで、

家での宿題は私が文章読んで取り組んでいますグッ

 

日曜は10枚プリントこなさないといけないので、

土日で半々にわけてやらせてます照れ

 

 

今の所、宿題は思いのほかスムーズおねがい

 

 

教室で取り組むとさすがに時間がかなりかかるようで、

1時間くらいかかってましたが、

間違えはほとんどないので、無理のない範囲かな?と思っていますOK

 

 

まだ半分も行っていないので、安心はできませんが、

今月は春休みもあるので、意外と無理なくいける気がしますチョキ

 

 

娘もいつも国語をやるのを嫌がっていたんですが、

最近は算数より先に国語を始めたがるので、

国語の方が好きになったよう爆笑

 

私も一緒に読解問題の話を読むのを楽しみにしています気づき

 

 

読んでいるとやっぱり説明文が苦手みたいですダッシュ

 

女の子あるあるらしいですが、

やっぱり物語文の方が好きなんですよねもやもや

 

すいせん図書の読み聞かせでも、

説明文は嫌がります…ネガティブ

 

 

強制的に読まないといけないので、

そういう点でも公文国語やらせて良かったなと思います物申す

 

 

 

  最後の賞状

 

密かに親が楽しみにしていた

進度一覧表基準認定表気づき

 

もうこれで配布は終了だそうで、

かなり残念です…えーん

 

Webでは見られるらしいですが、

見るのかな…?

 

 

賞状、不人気だったんですかね?

 

 

四半期に1回までなくてもいいから、

せめて年1くらい欲しかったな〜もやもや

 

残念タラー

 

 

まぁ、娘はオブジェのことで頭がいっぱいなようなので、

オブジェだけはなくさないでいただきたいと思います爆笑


 

楽天ROOM始めました