聳え立つ断崖絶壁と瀑水 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪










当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2024.05.05  屏風岩と鱒止まりの滝... 

 

スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します 

 

桧枝岐(ひのえまた)・伊南川沿いは風薫る季節

 

福島県南会津郡桧枝岐村、目的の撮影であった伊南川沿いのヤマザクラは

既に葉桜となり初夏模様で撮影ならず(;'∀')

 

Canon  EOS R5 EF17-35/2.8L USM EF24-105/4L IS USM 

撮影目的だった伊南川沿いのヤマザクラは既に葉桜、一週間程訪れるのが遅かった

 

屏風岩

伊南川に聳え立つ断崖絶壁は屏風のごとく、雪解けの瀑水は魚の遡上を拒む

過去、尾瀬入山帰路に撮影を繰り返したスポットです!

雪解けで水量豊富

 

昔と殆ど変わらずの景観

 

伊南川沿は断崖絶壁の屏風岩の下を流れる

 

 

 

鱒止まりの滝

屏風岩の直ぐ下流にある滝で、雪解けで水量があって瀑水・瀑音が響き迫力!

雪解けの瀑水は魚の遡上を拒む

 

滝口から下方俯瞰

 

豊富な雪解け水で、この季節ならではの光景

 

1/13秒・瀑水が滑らかになり、写真ならではの時間の流れが写る

1/13秒で瀑流がブレるのですから、瀑水音と水量の勢いが凄いです!

 

1/200秒・目で見た通りの迫力ある瀑水と瀑音を撮る!

SSはハイスピードが迫力と動感を表現できますね♪

 

この瀑水ではさすがの鱒も登れませんね

 

時間の流れを写し止める

 

踊る飛沫の動感を写す

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪