雪舞うヤマセミ...Part2 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2023.02.10 念願の雪絡みショット!

 

一度は撮ってみたかった完璧な雪ヤマセミ♪

9日夜行現地入り、午前5時半過ぎ暗い某渓谷の撮影ポイントにヘッドライトを頼りに入渓♪

6時にブラインド設営完了待機、6時半前後には上流から朝一の飛来がある筈だったが音沙汰無し?

 

今回は通算4時間という長丁場に...Part2は11時50分~12時02分のドラマ

予報より1時間位早めに降り始めた雪は、対岸が遮られるくらい密集して降り続く

念願の雪ヤマセミは手ごたえありで、昼食が済んだら撤収しようと思案していた矢先に

上流へ飛び去ったオスのヤマセミが、ブラインド至近の突き出た高枝に再飛来してきた♪

 

正午前後に飛来して来るとは予想外の嬉しさ♪

それなら午後3時まで延長して待機して頑張ってみるかー 

トマリモノばかりになりますが、雪舞うヤマセミの雰囲気をお伝えできれば(^^♪

 

Canon EOS-R5   SIGMA150-600/5-6.3  DG  OS  HSM

11:50 上流からケケッ!と鳴き声がした瞬間に

もうブラインド至近の高枝に飛来したオス

 

 

 

11:51

 

12:02

 

11:51

 

12:01

 

11:50

 

11:52

 

12:01

 

14:20 対岸が霞むほど降り続くパウダースノー

この後におやつを食べていたら鳴きながらオスが下流へ通過して行った

その直後にメスもオスを追うように下流に消えた

鳴声が聞こえてからではシャッターチャンスに間に合わず、まあいいっかーヽ(^o^)丿

 

ピクセル等倍で雪舞うヤマセミをお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

いつもご訪問ご高覧頂き有難うございます♪