雪舞うヤマセミ...Part1 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪











当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2023.02.10 念願の雪絡みショット!

 

一度は撮ってみたかった完璧な雪ヤマセミ♪

10日は関東に大雪警報が発令、不要不急の外出はしいないようにと...

大雪警報と聞いたら、雪ヤマセミの撮影チャンスなんです!

9日夜行現地入り、午前5時半過ぎ暗い某渓谷にヘッドライトを頼りに入渓♪

6時にはブラインド設営完了して待機万全

しかし、6時半前後には上流から朝一の飛来がある筈だぅたが音沙汰無し?

 

 

今回は通算4時間という長丁場に...Part1は7時47分~9時8分の雪中ドラマ

予報より1時間位早めに雪が降り始め、7時47分にやっと上流からオスのヤマセミが

少し下流の対岸の枝に着地、その数分後に雪が積もり始めたブラインド前の枝に飛来

ここからが長丁場の、雪ヤマセミの撮影チャンスにビックリマーク

 

Canon EOS-R5   SIGMA150-600/5-6.3  DG  OS  HSM

8:11 対岸の枝にオスのヤマセミ飛来

 

8:12

 

8:12

 

 

 

8:21

 

8:21 ダイビングするが捕食ならず、少し下流の枝に

 

8:23 邪魔な枝の無い場所に移動

 

8:25

 

8:27

 

8:32

 

8:49

 

8:58 魚が見つからずまた場所を移動

 

8:59

 

9:00 対岸からブラインド至近の枝に飛来

 

9:00

 

9:04 ダイビングするも魚は捕れず、上流へ飛び去った

 

9:04 オスと入れ替わりにメスが下流から対岸へ飛来する

 

9:06

 

9:06 ちょっとホバって...

 

9:06 大きな岩に着地

 

9:07

 

9:07

 

9:08 岩の裏側に回り込み捕食を試みるが撮れずに上流へ...

もう念願の雪ヤマセミは撮れて撤収してもいいのですが、昼食や飲食物をたくさん

持参しているので量を減らすために正午までのんびりと待機することに♪

 

後半はPart2で

 

渓谷は白銀の世界へと、雪はますます降り続く

10日9時36分現在の降雪状況・普段は薄暗い渓谷だが白銀の世界で一変

 

快晴だと厳冬の渓谷は底冷えが半端じゃなく寒さに耐えがたいが、降雪中は

寒さを感じることなく快適でしたが、退渓時は出口が降雪で不明にあせる

 

いつもご訪問ご高覧頂き有難うございます♪