夫婦喧嘩は良くない?? | 名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区イライラママ卒業!ママを楽しむ幸せ子育て術

名古屋市中川区ベビーマッサージとコーチングスキルを活かしてママの子育てに対するイライラや悩みの解消のお手伝いをしています。

夫婦喧嘩は良くない??

 

こんばんは、田辺ともこです。

先日旦那さんとケンカしちゃいました~。

 

些細なことなんですけど、朝からちょっと険悪ムードになりました。

 

でもね歯磨きをしながら考えたんです。

 

「私どうしたいんだろう。旦那さんはどうしてほしかったんだろう」って。

 

思い切って旦那さんに聞いてみました。

 

そうしたら私がね、旦那さんに対して適当に返事をしたことにイラッとしたんですって。

 

朝ご飯とお弁当を作っていたから話をしっかりと聞かず適当に相槌を打っていました(笑)

 

そんな些細なことで喧嘩が長期戦にならなくてよかったって思いました。

 

 

だって忙しいんだもん、ちょっとはこっち状況も考えてから話しかけてよね。

 

 

って昔の私なら確実に逆切れしてました(;'∀')

 

でもね、旦那さんの怒った理由を聞いてなんだかウルウルってきちゃったんです。

 

「ちゃんと話せてよかった。無駄に憎しみ合わなくてよかった」って。

 

旦那さんに腹が立ってると

 

旦那さんの脱ぎ捨てたパジャマにも

 

遊びっぱなしのゲームにも

 

やたらと腹が立ってしまうんですもん。

 

冷静になって何が大切か、旦那さんとどんな関係でいたいのかって考えることができた自分にもすごいって思ったんです。

 

気持ちを切り替えたり怒りの感情を整理できたりできてないって思っていたことができるようになっていることに気が付きました。

 

きっとこれからも旦那さんと些細なことでケンカをいっぱいすると思います。

 

ケンカは二人の気持ちを出し合う大切な時間。


お互い思っていることを言い合えるのもいいのかもって今は思えます。

 

知り合ってから15年以上一緒にいますが、まだまだ旦那さんのことわかってない部分もあるし、旦那さんに出せてない自分もいるのかも。